ゲームクリエーター科 | デザイン・ゲーム・イラスト | 芸術・クリエーター系 | 東京工学院専門学校

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ゲームクリエーター科

ゲームクリエーターコース

【 2年制・男女 】

憧れのゲーム業界で、
活躍できる人材を目指して。

1年次には、ゲーム制作に関わる幅広い仕事の基礎を学びながら、制作に必要な技術を学びます。2年次は、卒業制作として本格的なオリジナルゲームを制作。チームで協力してひとつのものをつくりあげるプロセスを体感することで、コミュニケーション力や、自主性、行動力、臨機応変な対応力等を伸ばしていきます。

ゲームクリエーターコース
【目指せる職種】
  • ゲームプログラマ
  • ゲームサウンドクリエーター
  • ゲームグラフィッカー
  • ゲームプランナー
  • キャラクターデザイナー
  • テクスチャーデザイナー
【主な就職先】
  • (株)スクウェア・エニックス
  • (株)カプコン
  • (株)サイバーステップ
  • (株)ユークス
  • アルゼ(株)
  • (株)フロム・ソフトウェア
  • (株)キャメロット

その他多数

ゲームクリエーターコースの特徴

憧れのゲーム業界で、
活躍できる人材を目指して。

基礎をしっかり学ぶからこそ、広がるゲーム業界の道!

ゲームクリエーター科
プランナー

「こんなゲームをつくろう!」と、ゲームアイデアを考える仕事です。思いついたアイデアは企画書として形にし、ゲームの設計図である仕様書を作成します。スケジュール管理などもプランナーの仕事です。

プログラマ

C+やJavaScriptなどのプログラム言語を用いてゲームシステムやソフトウェアを作るのが仕事です。組んだプログラムが不具合無く動くか確認するのもプログラマの仕事です。

グラフィッカー

ゲーム画面に表示させるキャタクター、アイコン、背景、パラメーターなど画像を作るのがグラフィッカーの仕事です。大きく2Dと3Dの仕事に分かれます。

ゲームクリエーターコースの特徴

ゲームの企画から完成までグループで作り上げる

ゲームの企画から完成までグループで作り上げる

制作チームのメンバーが増えるほど、お互いの協力が大切になります。実際のグループワークや他学科との関わりを通して、コミュニケーション力を身につけていきます。

初心者でも一から学べる安心のカリキュラム

初心者でも一から学べる安心のカリキュラム

プログラムやグラフィックの知識が無くてもゲーム業界で活躍してきたプロの講師陣が一から教える安心のカリキュラムです。基礎から応用まで効率よく学習する事が可能です

新時代にあったゲーム制作の総合力を習得

新時代にあったゲーム制作の総合力を習得

PCゲームやスマートフォンなど様々なプラットフォームが登場する中、制作スキルの総合力が必要とされています。業界に必要とされるゲームクリエーターになる為のプログラムやグラフィック、企画など総合的に専門スキルを養えます。

PICK UP! カリキュラム

プログラミング基礎・応用講座

現役のプログラマーから、C言語やC++を中心に、ゲームプログラムを基礎から学びます。

プログラミング基礎・応用講座/ゲームクリエーターコース
プランニング基礎・応用講座

ゲームのアイデアの出し方から企画書、仕様書の書き方まで、幅広く学習していきます。

プランニング基礎・応用講座/ゲームクリエーターコース
基本・応用2Dグラフィック

ゲームグラフィック制作には欠かせない「Photoshop」や「Illustrator」の使い方を1から学びます。キャラクター制作からテクスチャーの描き方まで幅広く学習していきます。

基本・応用2Dグラフィック/ゲームクリエーターコース
3Dグラフィック講座

3D アニメーション、モデリング、シミュレーション、レンダリング用ソフトウェア「Maya」を使用して3Dモデリングやモーションの制作方法を 学びます。

3Dグラフィック講座/ゲームクリエーターコース

カリキュラム

1年次 CURRICULUM 〔主なカリキュラム〕 全コース共通
サウンド講座Ⅰ
BGMの作り方や効果音の編集方法を学びます。
基本CG講座
3DCGの概念を理解し、モデリング、アニメーション、レンダリングの基礎を学びます。
プログラム基礎講座 Ⅰ
ゲーム開発におけるプログラミング工程で必要となる知識と技術を学習します。開発環境 HTML5+JavaScript により、Windows上で動作するゲームプ ログラムの作成を学びます。
プログラム基礎講座 Ⅱ
開発環境 VisualStudio2013 C++ を使用して、PC上で動作するゲームプログラムの作成を学びます。
プログラミング数学講座
ゲーム開発におけるプログラミング工程で必要となる数学の知識を学習します。その知識を使用して、2D/3Dゲームの座標計算処理を行うことにより、ゲームの作 成を学びます。
コンピュータ概論
プログラミングを行う為に必要となるコンピュータの基礎知識を学習します。
シナリオ基礎講座
原稿用紙の使い方や、プロットの書き方などシナリオを書く上で必要な基本的な技術の習得を目指します。
プランニング基礎講座
各自志向するゲーム作品の企画を立案し、世界観・システム・キャラクターの構築を行い企画書にまとめる技術を学びます。
業界研究基礎講座
エンターテイメント産業の社会的位置づけを明確にし、おもちゃ業界の役割、クリエーターの社会的必要性を学びます。
就職作品制作基礎講座
ゲームやおもちゃのコンテンツ制作において、自己満足ではなく第三者にしっかりプレゼンできるものを、企画を踏まえて視覚化するプロセスを講義・実習します。就職活動時に活用するポート フォリオ作りの足固めを行います。
デザイン基礎講座
デッザンの基礎的知識を学ぶと共に、モチーフに対する観察力を養います。
基本2Dグラフィック
Photoshop、Illustratorの基本的な機能を理解し、作品制作を行なえる技術を養います。
ビジネススキル Ⅰ
社会に出た際に必要な基本的マナー及びスキルを学ぶと共に、就職活動に必要な知識の習得を目指します。

2年次 CURRICULUM 〔主なカリキュラム〕 全コース共通
3DCG制作
モデリング、アニメーション、レンダリングについての応用技術を身につけるほか、ポートフォリオ用の作品を制作します。
卒業制作
卒業作品展に展示する作品を制作すると共に、就職活動に必要なポートフォリオに収める作品を制作します。
シナリオ応用講座
ゲームその他エンターテイメントに通じるメディアにおける、シナリオの役割と存在の意味を中心に、本格的な取材からユーザーを意識したキャラクターの作り方や世界観・シチュエーションの構成、実際の書き方について学びます。
プログラム応用講座 Ⅰ
ゲーム開発におけるプログラミング工程で必要となる知識と技術を学習し、マルチプラットフォームでのゲームプログラム作成を学びます。
プログラム応用講座 Ⅱ
グループワークでのゲーム作成やスケジュール管理法を学習します。
プランニング応用講座
1年次で作成した企画素案から企画書をまとめ、就職活動に活用できる企画書作成をサポートします。
業界研究応用講座
ゲーム・玩具メーカーや開発会社を招き、講座を行い業界への造詣を深めます。また企業へビジネスの提案なども行います。
キャラクター研究応用講座
キャラクターの歴史・役割を考え、キャラクタービジネス、マーケティングの方法を養います。
応用2Dグラフィック
Photoshop、Illustratorの応用的な機能を理解し、作品制作を行なえる技術を養います。また作業を効率化するための専門用語や時間短縮方法の習得を目指します。
就職作品制作応用講座
各自が企画・制作した作品を就職活動に活用できる様にまとめる作業を中心とします。そのために必要なスキルをサポート。企画・作品のコンセプト作りとその確認に力を入れ、プレゼンテーションを繰り返し行い、クリエーターとしての素養を高めます。
ビジネススキル Ⅱ
社会に出た際の基本的なマナーや就職活動に必要な履歴書の書き方、面接での受け答えの方法等を学びます。

時間割例

1年次 [ 時間割例 ]

1年次の例
 
1限目 09:10 - 10:00   プログラム
講座 Ⅰ
プログラム
基礎講座 Ⅰ
サウンド
講座 Ⅰ
 
2限目 10:10 - 11:00   プログラム
講座 Ⅰ

プログラム
基礎講座 Ⅰ

サウンド
講座 Ⅰ
プレゼンテーション
講座 I
3限目 11:10 - 12:00  プログラム
基礎講座 Ⅰ

プログラム
基礎講座 Ⅰ

業界研究講座 I プレゼンテーション
講座 I
4限目 12:10 - 13:00    業界研究講座 I  
5限目 13:10 - 14:00   シナリオ講座 プランニング講座 I デザイン講座 I
6限目 14:10 - 15:00 プランニング講座 I シナリオ講座 プランニング講座 I ゲーム制作演習 I デザイン講座 I
7限目 15:10 - 16:00 プランニング講座 I   自由選択 ゲーム制作演習 I 2D グラフィック講座 I
8限目 16:10 - 17:00 3Dグラフィック講座 I   自由選択 ゲーム制作演習 I 2D グラフィック講座 I
9限目 17:10 - 18:00 3Dグラフィック講座 I  ゲーム制作演習 Iビジネススキル I

2年次 [ 時間割例 ]

2年次の例
 
1限目 09:10 - 10:00          
2限目 10:10 - 11:00    プランニング
応用講座
  
3限目 11:10 - 12:00   

プランニング
応用講座

業界研究
応用講座
 
4限目 12:10 - 13:00      業界研究
応用講座
 
5限目 13:10 - 14:003DCG制作 プログラム
応用講座 Ⅰ
プログラム
応用講座 Ⅱ
  応用2D
グラフィック
6限目 14:10 - 15:00 3DCG制作 プログラム
応用講座 Ⅰ
プログラム
応用講座 Ⅱ
キャラクター研究
応用講座
応用2D
グラフィック
7限目 15:10 - 16:00 3DCG制作 プログラム
応用講座 Ⅰ
自由選択 キャラクター研究
応用講座
就職作品
制作応用講座
8限目 16:10 - 17:00 デザイン応用講座 プログラム
応用講座 Ⅰ
自由選択  就職作品
制作応用講座
9限目 17:10 - 18:00デザイン応用講座     ビジネススキル Ⅱ

ゲームクリエーター科 コース一覧

おもちゃクリエーターコース
おもちゃクリエーターコース

おもちゃやホビーの業界で、
商業的な「実益」を生み出せる人へ。

【目指せる職種】
  • トイ(玩具)クリエーター
  • プロモデラー
  • トイプランナー(企画)
  • 玩具系雑誌ライター
  • プロダクトデザイナー
  • フィギュアデザイナー
  • フィニッシャー(塗装)

コース詳細ページ

ゲームクリエーターコース
ゲームクリエーターコース

憧れのゲーム業界で、
活躍できる人材を目指して。

【目指せる職種】
  • ゲームプログラマ
  • ゲームサウンドクリエーター
  • ゲームグラフィッカー
  • ゲームプランナー
  • キャラクターデザイナー
  • テクスチャーデザイナー

コース詳細ページ

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