AO入学エントリースタート!

NEWS

オープンキャンパス

グラフィックデザイン科グラフィックデザイン科

一人ひとりの可能性を開花させ、デザインの世界へ。一人ひとりの可能性を開花させ、デザインの世界へ。

グラフィックデザイン科は、少人数制のゼミのような雰囲気。
〈独自性と社会性のあるクリエーターを大切に育てる〉ことを目的に第一線で活躍する講師が、
デザインを基礎から丁寧に指導します。
総合学院という環境のなかで、違う分野の方法論に接したり、他学科との共同作業など、
多角的なカリキュラムを用意しています。
企業課題への挑戦や実践的な作品制作を通じて、2年間で最新の業界ニーズに対応できるスキルと、
プレゼンテーション能力を身につけ、その人にしか作れない、鮮度の高い作品を社会へ発信していくことが目標です。

目指せる職種
  • グラフィックデザイナー
  • パッケージデザイナー
  • エディトリアルデザイナー
  • Webデザイナー
  • DTPオペレーター
  • Macオペレーター
  • グラフィックデザイナー
  • パッケージデザイナー
  • エディトリアルデザイナー
  • Webデザイナー
  • DTPオペレーター
  • Macオペレーター

主な就職先
  • ㈱シグマ
  • ㈱東京スタイル
  • ㈱ワールド
  • Office I-rie
  • 大日本印刷㈱
  • ㈱朝日広告
  • ㈱白組
  • ㈱オザキ
  • ㈱シャトレーゼ
  • 丸善㈱
  • LINK-UP DESIGN
  • ホワイト
  • ファット・グラフィックス
  • ㈱シグマ
  • ㈱東京スタイル
  • ㈱ワールド
  • Office I-rie
  • 大日本印刷㈱
  • ㈱朝日広告
  • ㈱白組
  • ㈱オザキ
  • ㈱シャトレーゼ
  • 丸善㈱
  • LINK-UP DESIGN
  • ホワイト
  • ファット・グラフィックス

その他多数

POINT

グラフィックデザイン科の特徴

絵が好きだ、という出発点。

実戦的な課題で、2年間でデザイン業界へ。1年次は、デザインの基礎を幅広く学びます。いろいろな画材を使い、自分のイメージやアイデアをカタチにすること。業界必須のMacの基本操作。自分が得意な分野を見出すカリキュラムです。
2年次は、「パッケージデザイン」「ブランディング」「エディトリアル」など実践的な授業を通じて、現在の業界ニーズに対応できるスキルとセンスを身につけます。「大塚製薬」や「インテルアカデミー」など一流企業へのプレゼンテーションも積極的に行い、実力を高めます。

イラスト/在校生作品

「インテル」へのプレゼン

4年制で大学の卒業資格を取得することもできます

グラフィックデザイン科は2年制ですが、2年間グラフィックデザインについて勉強し、更にレベルの高い技術や知識を習得したいという方は大学併修学科、経営デザインコースへ3年次編入することができます。
3年次編入すると同時に産業能率大学へ入学することになりますが、単位を取得するための試験やスクーリングは原則全て本校舎内でおこないます。就職活動も大学卒業資格での活動が可能です。3年次にはイギリスのオックスフォード大学へ3週間の研修へ行くことも出来ます。

イギリスのオックスフォード大学へ
研修に行くことも出来ます。

産業能率大学

グラフィックデザイン科の就活サポート!

充実したポートフォリオ制作

グラフィックデザイン科では早い段階からポートフォリオ(自分の代表作をまとめた作品ファイル)制作を重視し、2年次前期には、外部のコンサルタントを招いて、より効果的な「就職できるポートフォリオ」づくりを目指します。

プロによる徹底した模擬面接

姉妹校である、「東京エアトラベル・ホテル専門学校」の日本航空や帝国ホテル出身の教職員が、一流企業で通用する社会常識やマナーを直接指導します。

PICKUP

注目のカリキュラム

パッケージデザイン

第一線で活躍中のデザイナー、田中彩里先生による人気の授業。商品それぞれの特徴を表現し効果的なパッケージデザインについて学びます。2015年度は「東北の物産のパッケージ」をテーマにより効果的なパッケージデザインについて学びました。

ブランディング

一流企業や自治体のブランドデザインを60社以上担当してきた加藤淳先生による実践的な授業。企業課題にも積極的に取り組み、強いブランドを築くうえでデザインがどう関わり得るのか、一緒に楽しく考えていきます。

名門「インテル・ミラノ」が
デザインを採用!

イタリアが誇る名門サッカークラブ「インテル・ミラノ」。
そのインテルが展開する
「インテルアカデミージャパン」の公式Tシャツに、
グラフィックデザイン科の学生が制作したデザインが選ばれ、
製品化されました!

TECHNOS祭のステージでの表彰式。
ヘッドコーチのアレッサンドロ氏からの祝辞。

TECHNOS祭のステージでの表彰式。
ヘッドコーチのアレッサンドロ氏からの祝辞。

最優秀賞 佐藤瑞樹

特別賞 下條滉太

学生作品学生作品

フライヤー

フライヤー

  • パッケージデザイン

    パッケージデザイン

  • ブックカバー

    ブックカバー

  • イラスト

    イラスト

  • 立体構成

    立体構成

curriculum

主なカリキュラム

1年次

マスメディア概論/
広告論
社会環境が激変するなかで、現在の広告やPRの役割や特性を学び、広告の基礎知識を幅広く習得します。
平面構成 「音楽をイメージした平面構成」など、自分のイメージやアイデアをカタチにしていくことを学びます。
エディトリアル
デザイン1
誌面レイアウトなど組版ソフト(InDesign)のオペレーションを学んで行きます。
色彩表現 色の表示方法、色の性質など色彩理論を学び、色の調和、配色など、色の使い方をマスターします。
「色彩検定3級」の合格レベルが目標。
ベーシックデザイン1 後期授業として、自分が選んだ本のブックデザインや、小型グラフィックの制作など、実践的な課題に取り組みます。
Macオペレーション1 グラフィックデザイン業界必須のIllustratorとPhotoshopの基本操作を実習を通して学びます。
デッサン 物の見方や、形態の描法についての技術を高め、造形力や構成力の基礎を養います。
立体構成 自由で、やわらかな発想、そして新しい視点をもつことをテーマに、コラージュや紙の立体制作を通じて表現力を養います。
ビジネススキルⅠ 色々な状況下で課題をこなし、アニメーターに必要な観察力・記憶力・応用力を鍛え、いわゆる「引出し」を増やします。

2年次

ブランディング 現代美術館のVIや、飲食店のネーミングとブランドデザイン開発など実践的な課題でプレゼンテーション力を高めます。
ポートフォリオ制作 就職活動などに使用する、自分の代表作をまとめた作品ファイルの制作。提出先に応じて、効果的に情報を発信する方法を研究します。
エディトリアル
デザイン2
グループ実習として、雑誌の企画、構成、取材、編集に取り組みます。
パッケージデザイン1 実際の仕事と同じプロセスで商品パッケージを制作します。のど飴、ふりかけ、フィナンシエ(焼き菓子)など。完成した作品の商品撮影の実習も行います。
ビジネススキルⅡ 年間を通して就職活動を意識した授業内容です。学科の教職員やキャリアセンターのスタッフと連携して、模擬面接などを実施します。
Macオペレーション2 IllustratorとPhotoshopの応用操作を、公募作品の制作などを通じて学びます。応用的な部分でのスキルアップを目指します。
コマーシャルフォト 写真の基礎理論、技術を学び、広告写真の中に商品のイメージを的確にビジュアライズすることを目的にします。
アドバタイジング
(後期)
商品の特徴やイメージを効果的に伝える商品広告の企画と制作。カメラやワインをテーマに雑誌広告を制作します。
タイポグラフィ 和文、欧文の文字の特徴を理解し、アナログ/デジタル両方の環境で「文字によるデザイン」を学びます。
ビジュアル
マーチャンダイジング
商品の特徴を視覚的に演出していく手法を学び、それに基づき作品を制作します。美術館や店舗などの見学も行います。
TIME SCHEDULE

時間割例

1年次

 
1限目
9:10 - 10:00
デザイントライアル   ベーシック
デザイン1
  Macオペレーション1
2限目
10:10 - 11:00
デザイントライアル   ベーシック
デザイン1
  Macオペレーション1
3限目
11:10 - 12:00
  マスメディア概論
/広告論
ベーシック
デザイン1
  Macオペレーション1
4限目
12:10 - 13:00
      キャリアデザインⅠ  
5限目
13:10 - 14:00
平面構成   色彩表現 デッサン 立体構成
6限目
14:10 - 15:00
平面構成   色彩表現 デッサン 立体構成
7限目
15:10 - 16:00
平面構成     デッサン 立体構成
8限目
16:10 - 17:00
      デッサン  
9限目
17:10 - 18:00
         

2年次

 
1限目
9:10 - 10:00
ビジュアル
マーチャンダイジング
パッケージデザイン1   Macオペレーション2 コマーシャルフォト
2限目
10:10 - 11:00
ビジュアル
マーチャンダイジング
パッケージデザイン1 ブランディング Macオペレーション2 コマーシャルフォト
3限目
11:10 - 12:00
ビジュアル
マーチャンダイジング
パッケージデザイン1 ブランディング Macオペレーション2 コマーシャルフォト
4限目
12:10 - 13:00
      ビジネススキルⅡ  
5限目
13:10 - 14:00
  エディトリアルデザイン2 ポートフォリオ制作    
6限目
14:10 - 15:00
  エディトリアルデザイン2 ポートフォリオ制作 Webデザイン  
7限目
15:10 - 16:00
  エディトリアルデザイン2 ポートフォリオ制作 Webデザイン  
8限目
16:10 - 17:00
      Webデザイン  
9限目
17:10 - 18:00
         

芸術・クリエーター系 学科

  • ゲームクリエーター科 ゲームクリエーターコース おもちゃクリエーターコース
  • CGクリエーター科 CGクリエーターコース
  • Webデザイン科 Webデザインコース

  • マンガ科 マンガコース イラストレーションコース
  • アニメーション科 アニメーションコース
  • グラフィックデザイン科 グラフィックデザインコース
  • ゲームクリエーター科 ゲームクリエーターコース おもちゃクリエーターコース
  • CGクリエーター科 CGクリエーターコース
  • Webデザイン科 Webデザインコース
  • マンガ科 マンガコース イラストレーションコース
  • アニメーション科 アニメーションコース
  • グラフィックデザイン科 グラフィックデザインコース