▲ ページの先頭へ 資料請求 体験入学

Link

テクノスブログ

新3年生スペシャルイベント レポート

| 2018.04.12

3SP 2018.3.1.jpg

/24(土)25(日)28(木)29(金)の4日間、新高校3年生対象のトークイベント「『好き』を仕事に!在校生全員のわたしの進路活動」を行いました!

「進路活動はいつから始めましたか?」「オープンキャンパスは何校行きましたか?」「学校選びのポイントは?」などなど・・・「進路活動」をテーマに本校の在校生全員に行ったアンケートデータを元に、在校生やこの春入学する新入生たちが、自分たちの経験を踏まえて新3年生の皆さんの質問や相談にお答えしました!参加した新3年生の皆さんは、先輩たちの経験談に真剣に耳を傾けていました。また先生からのアドバイスやオススメ情報も沢山ありました!

 

ちなみに・・・

「進路活動はいつから始めましたか?」・・・アンケートで1番多かったのは3年生の春です!なるべく早い時期からのスタートをオススメします!

「オープンキャンパスは何校行きましたか?」・・・オープンキャンパスへの参加は2〜3校がオススメです!多すぎても、少なすぎてもダメです!

 

3SP 2018.3.2.jpg

 

どうすればいいの?新3年生の進路活動!2割がワクワク?7割が不安?

最新の調査によると、高校3年生の2割の人が「進路活動」に「ワクワク(期待)」を、7割の人が「進路活動」に「モヤモヤ(不安)」を感じているそうです。誰もが、「モヤモヤ(不安)」をなくし「ワクワク(期待)」したいですよね?でも・・・一体、どうすればいいんでしょうか?

答えは、先輩たち(学生スタッフ)から経験談、成功談や失敗談などの具体的なエピソードを聞くことです!ついこの前まで進路活動をしていた先輩たちに直接話を聞くことで、ほとんどの「モヤモヤ(不安)」は解消されます!また、オープンキャンパスでは、同じ「夢」を追いかけている先輩や仲間に会えますので「ワクワク(期待)」感は高まります!

 

3SP 2018.3.3.jpg

 

学校選びのポイントは?テクノスカレッジを選んだ理由はなんですか?

「この学校なら好きな分野でプロを目指せる!」「学生の雰囲気が良かった!」「小学校の時にテクノスポーツクラブに通っていた!」「体験授業が何回でも受けられ高校生のうちから事前学習が出来る!」「大学コースがあり、卒業時に大学卒業資格も得られる!」など、テクノスカレッジを選んだ理由が学生たちから飛び出しました!

 

*テクノスポーツクラブ・・・学生主体で運営するスポーツクラブ。地域の子ども(幼稚園年長〜小学生6年生までの男女)が対象のスイミングとサッカーのスクール。学生たちはインストラクターの立場で子どもたちと接し、また運営部担当も含めて全員で広報から保護者対応まで行います。

 

*  事前学習・・・オープンキャンパスでは体験授業を受けることが出来ます。テクノスカレッジの学生たちが普段学んでいるカリキュラムの中からいくつかのプログラムを体験していただけます。希望される方は何度でも体験授業を受けることが出来、そのことが事前学習にもなります。また、体験授業内での「理解力」「取り組む姿勢」を評価するAO②入試という制度も設けております。

 

*  大学コース・・・全ての学科で大学コースが履修可能です。学科・コースごとの専門性や実務能力はもちろん、大学教育によって多様な視点や幅広い教養を身につけられる環境が整いました。大学コースを履修することで学ぶ内容が多様化したことに加え、学ぶ期間も2年間、3年間、4年間と選択肢が増え、学んだ内容に応じた学位・称号も専門士、高度専門士、学士と多様化します。学生にとっては学びのチャンスが拡大し、将来の選択肢が大きく広がりました。

 

3SP 2018.3.4.jpg

 

テクノスカレッジの魅力は何ですか?

「ニューヨークへの留学で、ブロードウェイのバックヤードツアーに行った!」「高難度の資格を取得できた!」「コラボレーション授業でコミュニケーション能力がアップした!」など入学後の勉強、学生生活を通してテクノスカレッジの魅力が語られました。

 

*  ニューヨークへの留学・・・今年度からエンターテイメント分野の学生向けに、ニューヨーク州立大学パーチェス校との留学プログラムがスタートしました!このプログラムのポイントは、受講に関しては語学力の制限を設けていないところです。エンターテイメントやアートの分野において、「海外で学ぶこと」の意味を「語学力の習得」だけに限っていないところがコンセプトです!その他にも、誰もが海外で多様な教育が受けられるプログラムが充実しています!

 

*  高難度の資格を取得・・・学生の実力を証明する資格取得を支援するため、各学科でさまざまな受験対策講座を開設。例えば電気電子学科では第二種・第三種電気主任技術者(要実務経験)、第二種電気工事士のほか、より難易度の高い第一種電気工事士の受験対策講座も開講し、学生の積極的なチャレンジを支援しています。

 

3SP 2018.3.5.jpg

 

好きなことを仕事にする進路選び

最後は「好き」なことを学んでいる学生スタッフから新3年生に向けてアドバイス。

進路活動のヒントはやはり「具体的な体験談を聞くこと!」だそうです。この日参加した高校生の皆さんはワークシートにメモを沢山とっていました!

 

次回、4月スペシャルイベントも魅力的な内容でお待ちしています!ぜひ、お越しください!

 

4月スペシャルイベント情報!

「業界のこと仕事のこと・・・テクノスだから進路に関するあれもこれもまるわかり!」

 

東京工学院専門学校 4/28(土)4/29(日)

東京エアトラベル・ホテル専門学校 4/28(土)

お申し込みは こちら

学科別記事一覧

月別アーカイブ

  • 卒業生の方へ
  • 保護者の方へ
  • 企業様へ(求人票について)
  • 交通アクセス
  • Q&A
  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • 体験入学
  • 学校見学

お電話でのご相談や資料請求・来校のご予約はこちらまで。

府中・小金井インテリジェントキャンパス / 〒184-8543 東京都小金井市前原町5-1-29
渋谷サテライトキャンパス / 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ケ谷5-30-16
総合学院テクノスカレッジ