HOPE研修レポート Ⅰ
皆さん、こんにちは。
3年ぶりに海外姉妹校研修がリアルで実施されています。
第1弾はアメリカミシガン州のHOPE大学。5名の研修生が現地の大学生活を楽しんでいますよ。
報告を見てみましょう。
★みなさんこんにちは。私たちはアメリカのミシガン州ホランドにあるHOPE大学に姉妹校プログラムで来ています。
予定よりも早く羽田空港で手続きを行い、シカゴのオヘア空港に向かいました。フライト時間は11時間、シカゴでは乗り継ぎで6時間ほどありましたが、思ったよりも入国審査で並んだりして落ち着くまでに2時間半かかりました。それに加えて、目的地グランド・ラピッズ空港に行く飛行機の搭乗口変更や遅延などのちょっとしたトラブルがありましたが、無事に姉妹校のホープ大学に到着しました。
初日は私たちのサポートをしてくれるブレナンと一緒にキャンパスツアーを行い、ランチの後には近くのスーパーマーケットに行きました。アメリカのスーパーの広さには驚きました。ただのスーパーですが、アメリカというだけでどこに行っても楽しむことができます!
夕食はホープの学生とのパーティーがあり、その後には参加者たちとミシガン湖とピスガ山に行きサンセットを見ました。夜の9時ですがとても明るく、見たことないほど美しい景色でした!
学校までの帰り道にキャプテンサンデーというミシガンの西側に3つしかないアイス屋さんに行き、そこでそれぞれアイスを食べましたが、「これがアメリカ」という一言で表せるほど甘かったです。
約1か月入国手続きや英会話の準備をしてきましたが、まだまだ緊張でいっぱいです。
充実した3週間を過ごし、皆さんに楽しい報告をしたいと思います。
…次回のレポートをお楽しみに♪
一覧へもどる