高等教育の就学支援新制度の対象行となりました。 高等教育の就学支援新制度の対象行となりました。

NEWS

オープンキャンパス

テクノスブログ建学の精神/理事長挨拶/学院長挨拶/沿革

CATEGORYカテゴリー

東京工学院専門学校
東京エアトラベル・ホテル専門学校

月別アーカイブ

【アニメーション科】「アニメーション科の場合・・・」

2016.06.06


東京工学院専門学校 アニメーション科

他学科のブログでも次々に報告されていますが芸術・クリエーター系も先週、長野県佐久市の信州・望月温泉にあります「みどりの村」へ2泊3日の研修に行ってきました。


何をするにもまずは準備運動。
普段からモノづくりや作品鑑賞で夜更かししがちな学生は、朝7:15からの体操がキツい。


体操のあとは施設付近の散策です。
清々しい気分のなか、建築学科が建設されたログハウスやコテージを見てまわりました。


家を建てることは、普段からモノづくりをしている学生には気になるところ。
扉や窓はどう組み立てるんだろう?
部屋の中はどうなっているんだろう?
と興味津々です。


その後はみんなでスポーツ!
さてアニメーション科はどうかというと・・・みんなでテニス。
普段テニスなんてしたことがないのでまずはルール決め。
学生主体に動くことが基本なのでルールも適当に開始しました(^^;)


案の定ラリーが続かなく、そもそもサーブで場外ホームランが出てしまい、草むらにボールを拾いに行く作業ばかり。
でも次第に慣れてきて、ラリーが続くようになりました。慣れてきたころに時間切れ。
積極的に運動をしないアニメーション科にとって貴重な運動写真です!


3日目は全員でクロッキーデッサン。
モデルになる学生が前に出て好きなポーズをとってもらい、時間内に描ききることが重要。
描いているあいだは全員無言。1分で描くといったタイトな課題でも、描いた絵が他者から見て分かるように特徴をつかんでペンを走らせるのがコツなのです。
アニメーション科はテニスから打って変わって活き活きと描いていました。

集団生活による宿泊研修は非常に貴重な経験になりました。
アニメーション作業は分業ですので、このような集団生活は後の仕事に必ず役立つことでしょう



▼この学科・コースの詳細▼
東京工学院専門学校 芸術・クリエーター系
 >> ◆アニメーション科

→ オープンキャンパス・体験入学はこちら
→ 資料請求(無料)の申込みはこちら

-------------------------------------------------------------------------------
クリエーター・デザイナー系の専門学校なら東京工学院専門学校!ゲーム・おもちゃクリエーター、 WEBデザイナー、CGクリエーター、漫画家、イラストレーター、アニメーター、 グラフィックデザイナーなど資格の取得から就職まであなたの夢をサポートいたします。
まずは資料請求や体験入学などでもっとテクノスのことを知ってください。

総合学院テクノスカレッジ
東京工学院専門学校
東京エアトラベル・ホテル専門学校

〒184-8543 東京都小金井市前原町5-1-29
TEL:042-387-5111