高等教育の就学支援新制度の対象行となりました。 高等教育の就学支援新制度の対象行となりました。

NEWS

オープンキャンパス

テクノスブログ建学の精神/理事長挨拶/学院長挨拶/沿革

CATEGORYカテゴリー

東京工学院専門学校
東京エアトラベル・ホテル専門学校

月別アーカイブ

【アニメーション科】 「使う道具は自分たちで」

2016.07.14


東京工学院専門学校 アニメーション科

東京工学院専門学校のアニメーション科に新しいパソコンが届きました。これで処理のかかるエフェクトやサイズの大きな動画の再生も、より快適に使用出来るように!


今日の1年生の授業「特別講義」は、このパソコンの組み立てと初期設定からネット接続までの実習。
組み立てと言ってもすでに本体は完成品なので、ケーブルを繋いだり、簡単なモニタの組み立てをしました。それでも「HDMI、DVIってなに?」「どこに繋いだららいいの?」など疑問だらけ。疑問にひとつひとつ解説。


本体裏のグラフィックボードを初めて見る学生も。
徐々に組み立てケーブルの接続完了。


パソコンを起動させ、本体とモニタの電源が入る事を確認。起動したパソコンから本体の設定をし、インターネットに接続するまでをしてみました。

「ようこそ、こんにちは」

の画面を見て「わーこんな挨拶の画面が出るんだー」など新鮮な様子。
普段、パソコンを最初からセッティングする機会が無いので勉強になったとおもいます。

現在、アニメプロダクションのアニメーション制作は、一部の作画と美術(背景)、仕上、撮影、編集など、ほとんどの部署でパソコンを使用しています。仕事の道具としてパソコンを使っている以上、道具の知識が無いのは論外。ソフトが使えればパソコンの仕組みなんて知らなくても良いということではないのです。まずは知識として自分の使う道具を覚えましょう。そしてパソコンのパーツがどんな働きをしているのか、容量、転送速度、OS、bitなど独特の数値も徐々に覚えていきましょう。アニメーションの勉強以前の勉強です



▼この学科・コースの詳細▼
東京工学院専門学校 芸術・クリエーター系
 >> ◆アニメーション科

→ オープンキャンパス・体験入学はこちら
→ 資料請求(無料)の申込みはこちら

-------------------------------------------------------------------------------
クリエーター・デザイナー系の専門学校なら東京工学院専門学校!ゲーム・おもちゃクリエーター、 WEBデザイナー、CGクリエーター、漫画家、イラストレーター、アニメーター、 グラフィックデザイナーなど資格の取得から就職まであなたの夢をサポートいたします。
まずは資料請求や体験入学などでもっとテクノスのことを知ってください。

総合学院テクノスカレッジ
東京工学院専門学校
東京エアトラベル・ホテル専門学校

〒184-8543 東京都小金井市前原町5-1-29
TEL:042-387-5111