高等教育の就学支援新制度の対象行となりました。 高等教育の就学支援新制度の対象行となりました。

NEWS

オープンキャンパス

テクノスブログ建学の精神/理事長挨拶/学院長挨拶/沿革

CATEGORYカテゴリー

東京工学院専門学校
東京エアトラベル・ホテル専門学校

月別アーカイブ

【アニメーション科】 「夏期背景美術講座1日目」

2016.07.19


東京工学院専門学校 アニメーション科

東京工学院専門学校のアニメーション科は、今日から1、2年生合同で夏期集中背景美術講座。講師は本校のカリキュラム指導を行っていただいているテレコム・アニメーションフィルムよりベテラン美術部、新田先生が来校。

デッサンやクロッキーなど普段アナログ背景は描いているのですが、PCを使用したアニメーション背景の描き方は集中して授業ができないため、夏期集中講座としました。


まずは「アニメーションの美術・背景とは」の基本説明。先生が過去に携わった背景画から、作品毎に画風を変えている様子や背景画に輪郭線があるかないか(業界で言う「線有りBG」「線無しBG」)バリエーションを観ました。背景と言っても色々なパターンがあるし、作品によってだいぶテイストが変わります。


次に実践としてPhotoshopによるアナログ風ブラシツールの作成。どうしてもプリセットで登録されているブラシで描くと「デジタルで描きましたよ感」が出てしまうので、アナログの筆を模したブラシを自分で作成します。


作成したブラシを使い、アニメーション背景の絵の具としてポピュラーなニッカー製ポスターカラーの色見本を使用し、空と雲を描くことに。


先生の「雲を描くときは何も考えずに描くこと」は名言!人間は意識するとカタチを整えてしまうクセがあるので自然物は感覚で描く。実はこれが一番難しく学生も苦戦。


さらに風の気流を考えて、近くの雲から遠くの雲まで描き分けることも教えて下さいました。


上手に描けた学生もいて、あとは放課後や自宅で自主練習。
今日の講義はここまで。
朝から夕方までミッチリ学習しました。
今週は背景一色な1週間です



▼この学科・コースの詳細▼
東京工学院専門学校 芸術・クリエーター系
 >> ◆アニメーション科

→ オープンキャンパス・体験入学はこちら
→ 資料請求(無料)の申込みはこちら

-------------------------------------------------------------------------------
クリエーター・デザイナー系の専門学校なら東京工学院専門学校!ゲーム・おもちゃクリエーター、 WEBデザイナー、CGクリエーター、漫画家、イラストレーター、アニメーター、 グラフィックデザイナーなど資格の取得から就職まであなたの夢をサポートいたします。
まずは資料請求や体験入学などでもっとテクノスのことを知ってください。

総合学院テクノスカレッジ
東京工学院専門学校
東京エアトラベル・ホテル専門学校

〒184-8543 東京都小金井市前原町5-1-29
TEL:042-387-5111