高等教育の就学支援新制度の対象行となりました。 高等教育の就学支援新制度の対象行となりました。

NEWS

オープンキャンパス

テクノスブログ建学の精神/理事長挨拶/学院長挨拶/沿革

CATEGORYカテゴリー

東京工学院専門学校
東京エアトラベル・ホテル専門学校

月別アーカイブ

【アニメーション科】 「パフォーミングアート授業」

2017.01.20



東京工学院専門学校アニメーション科1年生の授業に

「パフォーミングアート」と呼ばれる授業があります。

これは色々な状況下で課題をこなし、アニメーション制作に必要な

観察力・記憶力・応用力を鍛えて、いわゆる「引き出し」を増やす授業。

今日の授業は学生が学生へポーズのリクエストを紙に書き、それに応えた

ポーズを5分間して、その間に他の学生がクロッキーを完成させるというもの。


まずはD君による「ストーカー」


お題が課せられたら自分なりのストーカーを演じます。


ストーカーって現実世界では不謹慎に思われますが、アニメーションの世界では

そのようなポーズを描くという仕事も気軽に要求されます。

モデルがそのポーズをしている間、出来るだけ早くクロッキーを完成させます。

学生によって描く絵も様々。




次のお題は「バトンリレーのバトンを渡す瞬間」


折りたたみ傘をバトンに見立てて絵を描きます。




人間が1人から2人になると素早く描かないと5分間では完成できません。

次は「ゾンビに襲われる女の子」


絵を描くほうの技量も問われますが、実はポーズをとる学生の演技力も問われます。

ポーズによって絵のリアリティが変わるからです。

このように東京工学院専門学校は、他校のアニメーション科には無い、

面白くて実践的な授業がたくさんあります。

ただ絵を描くだけでなく演者としても優れていないとアニメーションはつくれません。

アニメーターで就職すると、このようなポーズを取りながら作画する場面に遭遇しますよ。

全ての授業が就職に直結した内容となっています




▼この学科・コースの詳細▼
東京工学院専門学校 芸術・クリエーター系
 >> ◆アニメーション科

→ オープンキャンパス・体験入学はこちら
→ 資料請求(無料)の申込みはこちら

-------------------------------------------------------------------------------
クリエーター・デザイナー系の専門学校なら東京工学院専門学校!ゲーム・おもちゃクリエーター、 WEBデザイナー、CGクリエーター、漫画家、イラストレーター、アニメーター、 グラフィックデザイナーなど資格の取得から就職まであなたの夢をサポートいたします。
まずは資料請求や体験入学などでもっとテクノスのことを知ってください。

総合学院テクノスカレッジ
東京工学院専門学校
東京エアトラベル・ホテル専門学校

〒184-8543 東京都小金井市前原町5-1-29
TEL:042-387-5111