高等教育の就学支援新制度の対象行となりました。 高等教育の就学支援新制度の対象行となりました。

NEWS

オープンキャンパス

テクノスブログ建学の精神/理事長挨拶/学院長挨拶/沿革

CATEGORYカテゴリー

東京工学院専門学校
東京エアトラベル・ホテル専門学校

月別アーカイブ

【ホテル科】 2年生「経営学」の最終章! 決算報告

2017.01.31



二年生全員が6つの組織に分かれて取組む総合演習「経営学」のメインイベントである、学院祭での模擬店営業が終了してから3ヶ月。自分たちの「会社」の決算報告とも言うべき、「収支報告会」が開催されました。実際に模擬店営業をした5つの支社とそれらをとりまとめる本社が模擬店の売上や材料費などから利益がいくらであったのかなどのプレゼンテーションが行われました。


プレゼンテーションを前に、本社メンバーが円陣を組んで気合を入れます!


大手ホテルチェーン、ホテル関係マスコミ大手より審査員をお招きし、校長、学院事務局長を加えて審査をしました。業界のプロを前にして、学生達も緊張の極みです。しかし、全員が原稿を見ないで自分の言葉でしっかりプレゼンテーションしましたよ!


時代順にまずは「江戸時代の味」を担当した支社のプレゼンテーション。支社長が1年間の活動を報告。
商品は「江戸鍋」。寒かった学院祭当日には体があったまる品として人気でした。


支社メンバー全員がぞれぞれの担当分野について報告しました。

Union is Strength Union is Strength


明治時代の味を担当した支社長の報告。メンバー全員でナポリタン発祥の地、横浜のホテルやレストランを訪ね歩いての商品開発の苦労が聞けました。

Union is Strength Union is Strength


大正時代の味を担当した支社長の報告。強烈なインパクトのCM展開で、現代では馴染みの薄い、しかし懐かしい味の「シベリア」を頑張って売りました。

Union is Strength Union is Strength


昭和の時代を担当した支社長の報告。山形のどんどん焼きを現代風にアレンジした「どんちー」は、味も人気でしたが、オリジナルキャラクターの「どんちーおじさん」のキャラが光っていました。

Union is Strength Union is Strength




先輩達のプレゼンテーションを1年生全員が見守ります。3ヵ月後の4月、この顔ぶれが新たな会社を立ち上げて、「経営学」がスタートします。後ろに立っているのは自分達のプレゼンテーションを終えた2年生達。仲間のプレゼンテーションを見守ります。


厳正な審査の結果、最優秀支社は「昭和の味、どんちー」を開発して販売した支社となりました。メンバーを代表して支社長が社長役の学生から賞状を受け取りました。


東京エアトラベル・ホテル専門学校のホテル科の総合演習「経営学」はこうして長いようで短い1年を終了しました。
気の合う仲良し同士の活動ではとうてい経験することの出来ない人間関係とコミュニケーションの重要さ、組織立って行動して、利益を出さなければならない難しさを痛感した1年間でした。





▼この学科・コースの詳細▼
東京エアトラベル・ホテル専門学校 ホテル科
 >> ◆ホテル科 アーバン&シティーホテルコース
 >> ◆ホテル科 テーマパーク&リゾートホテルコース
 >> ◆ホテル科 ホテル&英語コース


→ オープンキャンパス・体験入学はこちら
→ 資料請求(無料)の申込みはこちら

-------------------------------------------------------------------------------
ホテルマンを目指すなら東京エアトラベル・ホテル専門学校!フロントスタッフ、 ドアマン、バーテンダー、ベルボーイ、ベルガール、 ホテルコンシェルジュなど資格の取得から就職まであなたの夢をサポートいたします。
まずは資料請求や体験入学などでもっとテクノスのことを知ってください。

総合学院テクノスカレッジ
東京エアトラベル・ホテル専門学校
東京工学院専門学校

〒184-8543 東京都小金井市前原町5-1-29
TEL:042-387-5111