高等教育の就学支援新制度の対象行となりました。 高等教育の就学支援新制度の対象行となりました。

NEWS

オープンキャンパス

テクノスブログ建学の精神/理事長挨拶/学院長挨拶/沿革

CATEGORYカテゴリー

東京工学院専門学校
東京エアトラベル・ホテル専門学校

月別アーカイブ

高校生バンドコンテストでライブレコーディング♪【音響芸術科】

2018.06.18

みなさんこんにちはsun

6月17日に行われましたバンドコンテストvol.6!!

軽音部など高校生が日ごろの成果を発表する場。

このイベントでは裏方スタッフとして色々な学科が参加しておりますhappy01

コンサート・イベント科が制作進行・舞台・PA・照明を担当し

放送芸術科がカメラ中継し

ミュージック科がオープニングアクトとして演奏♪

そしてわたしたち音響芸術科はライブレコーディングを担当!!

4学科コラボしてるんです!!!☆

今年度に入り数々のライブレコーディングで実践的に学んできましたが

今回は40chを越える録音ともあり凄く緊張しました・・・。

ライブの録音をするためにはコンサート・イベント科のPAチームと事前に打ち合わせしておかなければなりません。

なぜならばマイクをPAチームが立てるからです。

マイクの信号や音源信号を分岐してもらいます。

数多くのケーブル数になるためみんなで協力してケーブルを這わせ繋ぎこみます。

ARE2018061701.jpg

音のレベルを調整する機材はこちら!

ARE2018061702.JPG

高級な機材なんです・・・

この機材でレベルをとってPCへ送ります。

ARE2018061704.JPG

かなりのチャンネル数だったので2年生有志でケーブルを事前に作成しました!

ARE2018061703.JPG

音響芸術科ではケーブルも大体は自作してるんです!

ARE2018061705.JPG

そして多くの失敗から講師の先生に怒られました・・・

写真はそのあとに再現です。耐えられず笑ってしまいました笑

ARE2018061706.jpg

録音も無事終了!!!

最後のバラしで昨年の卒業生やましーさんが協力してくれ感謝です!!

これからも現場経験を増やし実践的に学び強くなりますscissors