高等教育の就学支援新制度の対象行となりました。 高等教育の就学支援新制度の対象行となりました。

NEWS

オープンキャンパス

テクノスブログ建学の精神/理事長挨拶/学院長挨拶/沿革

CATEGORYカテゴリー

東京工学院専門学校
東京エアトラベル・ホテル専門学校

月別アーカイブ

【アニメーション科】「入学オリエンテーション」

2019.04.14

新入生の皆さん

御入学おめでとうございます cherryblossom

 

総合学院テクノスカレッジでは入学式前の約1週間、入学オリエンテーションが開催されました。

これは学院の理念である「建学の精神」を基に「本物の教育」を原点とした様々な学びが掲載されている「テクノスノート」を配布。本校ならではの様々なイベント、交際交流、キャリア支援などを理解し活用方法を紹介しました。 紹介するだけでなく、ゲーム感覚でそれを実践するワークショップも行われました。

ANI2019041301.jpg

東京工学院専門学校、東京エアトラベル・ホテル専門学校の学校間を越え、お互いに交流を深める中に「自分とは何か」を知る機会になりました。

ANI2019041305.jpg

そのなかでもよりゲーム的なマシュマロチャレンジは、パスタ20本、テープ90cm、ヒモ90cm、ハサミの材料を駆使し、制限時間内にマシュマロをどれだけ高い位置に立てられるかをチームで協力し作業。

ANI2019041303.jpg

スタート直後から手を動かす学生は少なく、まずは作戦を練ることからスタートするのですが、成功のコツはこの時点でチーム内に手を動かし試行錯誤をする学生がいることです。何事も行動を起こさなければ何もしていない事と同じ結果になってしまうから。

ANI2019041302.jpg

図面に完成図を描き、そのアイデアを共有するチームもありました。

ANI2019041304.jpg

アイデアがたくさん出たのに、結果がグチャグチャなチームもありました。

初めて会う学生同士が共同作業をすることにより、自分のポジションがこのワークショップで少しでも理解できたかとおもいます。

これからたくさんの経験、実績、成功、失敗を味わって、学校で学ぶ以上の学びを実践してください。 特に失敗をたくさん経験し、PDCAでその失敗を成功以上の成果と昇華してください。

 

本校の主役は学生です。

人生をワクワクしましょうgemini

 

memoアニメーション科の詳細ページは以下になりますpencil