高等教育の就学支援新制度の対象行となりました。 高等教育の就学支援新制度の対象行となりました。

NEWS

オープンキャンパス

テクノスブログ建学の精神/理事長挨拶/学院長挨拶/沿革

CATEGORYカテゴリー

東京工学院専門学校
東京エアトラベル・ホテル専門学校

月別アーカイブ

【アニメーション科】「ストップモーションアニメーション」

2019.05.10

こんにちはapple

アニメーション科1年生は、本格的な作画用紙を用いたアニメーション個人制作に入る前に、アニメーションの基礎となる、無機物なものに生命を吹き込む「ストップモーションアニメーション」の制作を行っています。

ANI2019051001.jpg

いわゆるコマ撮りアニメーションで、粘土やオモチャなどを使い、カメラで1枚撮影→オブジェを少しだけ動かす→カメラで1枚撮影といった具合に、実写でパラパラマンガのようにして写真を数百枚撮り、最終的にそれらをつなぎ合わせてムービーを作成します。

ANI2019051002.jpg

何も考えずに作業をしてしまうとストーリー性の無い作品になってしまうので、起承転結をつけるため、撮影前に簡単な絵コンテを描き、それに沿ってアニメーションを制作します。

ANI2019051003.jpg

基本的にやり直しがきかない作業。

一度オブジェを置いて撮影したら、そこが動きとなるスタートポイント(キーフレーム)になるため、1カットの撮影が終わるまでカメラを動かすことができません。

ANI2019051004.jpg

一見、楽しそうな光景ですが、作品を観る人に内容と演出が伝わるよう制作しなければならないので真剣。また動きのタイミング付け方によってアクションの面白さが変わってくるので試行錯誤の連続。

完成した作品はムービーファイルとして保存し、学校のイベント等で上映したいとおもいます。