AO入学エントリースタート!

NEWS

オープンキャンパス

テクノスブログ建学の精神/理事長挨拶/学院長挨拶/沿革

CATEGORYカテゴリー

東京工学院専門学校
東京エアトラベル・ホテル専門学校

月別アーカイブ

【アニメーション科】名刺って?

2019.06.13

就職ガイダンスや企業説明会、会社見学会で必要なものって何でしょう?
ANI2019061301.jpg

話をしっかり聞くこと?
質問内容?
身だしなみ?

全て正解!
ANI2019061302.jpg
では、企業採用担当者様に説明会参加で自分を覚えてもらうためにはどうしますか?

答えは、

名刺

です。

ANI2019061303.jpg
自分の名前を口頭で名乗ってから質問するだけでなく、説明会や見学会の最後にチャンスがあれば担当者様へ「名刺をお渡ししてもよろしいでしょうか」と担当者様にお伺いしましょう。もちろん受け取っていただけない場合もあります。もし受け取っていただけたらラッキー。
ANI2019061304.jpg
学生が企業へ自分を売り込むためには色々な方法がありますが、まずは顔、作品、もうひとつが「名前と連絡先」です。

その情報が書かれた「名刺」を作成するのも授業として取り入れています。名刺はどんなフォーマットでもよいのです。自分らしさが出ていて、しっかり名前と連絡先が書いてあれば良いのです。

名刺はAdobe Photoshopでも作成できますが、ここはひとつAdobe Illustratorで唯一無二の名刺をつくりましょう。解像度に左右されないベクターラインでつくっておきましょう。できればフォント(文字)まで自分で作成できたら最高です。

各アニメーション会社の求人票でも新卒採用の条件としてPhotoshopだけではなくIllustratorも扱える学生を求める傾向にあります。
ANI2019061305.jpg
Illustratorの勉強と就職活動のための名刺づくりを同時に学べる授業。
アニメーション科では「特別講義」のカリキュラム内でこのような授業も行ないます。
ANI2019061306.jpg
さぁ、名刺ができたら自分を売り込みましょう。
就職活動の第一歩です。

 

memoアニメーション科の詳細ページは以下になりますpencil