高等教育の就学支援新制度の対象行となりました。 高等教育の就学支援新制度の対象行となりました。

NEWS

オープンキャンパス

テクノスブログ建学の精神/理事長挨拶/学院長挨拶/沿革

CATEGORYカテゴリー

東京工学院専門学校
東京エアトラベル・ホテル専門学校

月別アーカイブ

【アニメーション科】作画机のガラスについて

2020.02.29

アニメーション科で使用している作画机。

ガラスが経年劣化により割れてしまうことがあったため、専門業者さんに特別発注していただきました。

ANI2020022901.jpg

アニメーション用の作画机って、日本では「有限会社 三起社」様以外に製作しておらず、非常に貴重な仕事道具なのですが、今回はガラスが数十枚発注なこと、試しにガラスではなくアクリル板も発注したかったため、住宅リフォーム専門店さんに注文しました。

 

ANI2020022903.jpg

とにかく採寸。

東京工学院専門学校は作画机も年代物と最新のものが混在するのですが、今回の年代物はかなり昔に製作されたもので、個々の机によってガラスをはめる部分の大きさに若干誤差があったため、全台数計測していただき、どの机にも収まる大きさで採寸決定し製作していただけることに。

ANI2020022902.jpg

アニメーション制作現場はデジタル化がいくら進んでいるとはいえ、現状はまだ作画机が現役です。なぜなら使いやすいから。もっと言ってしまえば、アニメーションを描くのにPCよりも適している道具だから。

 

道具は大切に使用したいものです。

アニメーション制作においての命です。

 

memoアニメーション科の詳細ページは以下になりますpencil

→ アニメーション科のTwitterはこち