高等教育の就学支援新制度の対象行となりました。 高等教育の就学支援新制度の対象行となりました。

NEWS

オープンキャンパス

テクノスブログ建学の精神/理事長挨拶/学院長挨拶/沿革

CATEGORYカテゴリー

東京工学院専門学校
東京エアトラベル・ホテル専門学校

月別アーカイブ

新型コロナウィルス感染拡大の影響に伴う学生支援について

2020.05.25

平素より本学の教育活動にご理解とご協力を賜り、心より御礼申し上げます。
 政府の「緊急事態宣言」に伴い、本学では、学生の安全と学修の継続のため、5月7日よりオンライン授業を開始しました。学生・保護者の皆さまには、急遽のお願いに対して、ご心配、ご苦労をおかけしたことと存じます。

今後も諸般の事情を鑑み、本学では下記のように学習支援を実施いたします。

         記

1.全学生に一律3万円の学生支援給付金を支給

学習支援金として、全学生を対象に一律給付いたします。※本年度休学中の学生を含む。

 金額:一人3万円

給付方法につきましては、学生の皆さんに担任からご連絡します。

.学費の延納、分納措置

学費延納、分納については個別に対応させて頂いておりますのでご相談ください。

事務局会計課 ℡ 042-387-5111 

3. 学科毎によるオンライン環境整備追加支援

オンライン授業の実施に際し、必要に応じて機器の貸与を実施します。学科で差異がありますので、学科よりご案内いたします。

※学科で必要と判断され、希望する学生が対象となります。

※貸与期間は原則「本年度中」とさせていただきます。

4.就職支援について

キャリアセンターでは、キャリア支援プログラムもオンラインで実施予定です。また、現在届いている求人情報については、5月下旬に学生の皆さんにメールにて発信します。6月以降、登校時には対面でのご相談も承りますが、早速ご相談されたい方は下記メールアドレスへご連絡ください。

E-mailアドレス career@technos.ac.jp

※メールでのお問い合わせには、お時間を頂戴することもございます。

5.卒業時期の選択的猶予について

卒業年次生においては、採用マーケット等の悪化が推測されることも考慮し、以下2つの卒業時期を選択することができます。

 

A:2021年3月   B:2022年3月

 

※Bを選択した場合、授業料、実習費、施設費は追加でお支払い頂く必要はございません。

※教科書教材費は別途徴収する場合もございます。

※費用については各科で異なりますので、個別対応とさせていただきます。

6.スクールカウンセラーによるオンライン相談

新型コロナウィルス感染症の拡大は、ストレスもかかり負荷も大きいと言われております。本学ではスクールカウンセラーによるオンライン相談窓口を設けております。

QR1.jpg※QR1よりご予約いただけます。

※問い合わせ多数の場合、お返事までにお時間を頂戴する可能性もございます。

7.公的支援制度の情報発信について

文部科学省が新型コロナウィルス感染症の影響で、学費等支援が必要になった学生へ以下のサイトで各種奨学金の案内を掲載しておりますので、必要に応じてご活用ください。

【新型 コロナウィルス感染症の影響で学費等支援が必要になった学生のみなさんへ】

※詳細は下記サイトでご確認ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00691.html

 

【『学生支援緊急給付金』申請について】

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』を本校でも申請を開始します。

申請の手引きをよく読み(·  申請の手引き (PDF:466KB) PDF

  5ページの「支給対象者の要件(基準)」を満たすことを確認できたら、以下3種類の書類を期限厳守で学校に郵送してください。

1.【様式1】支援緊急給付金申請書

·  【様式1】支援緊急給付金申請書 (Word:24KB) Word

2.【様式2】学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書

·  【様式2】学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書 (Word:20KB)

3.【支給要件を満たすことを証明する書類】 申請の手引き6~7ページご参照ください。

 

提出(郵送)先:〒184-8543 東京都小金井市前原町5-1-29

テクノスカレッジ事務局『学生支援緊急給付金』担当

提 出 〆 切:10日(必着)

   支 援 金 額:住民税非課税世帯の学生等 20万円

           上記以外の学生等     10万円

なお、この給付金は各学校に対しての申請推薦枠の配分が設定されます。従って、申請者全員に対して給付できるものではありませんので予めご了解ください。

 

以上についての各種問い合わせ、相談窓口はこちらになります。

テクノス教務部:042-387-4814(受付時間9:00~17:00)

   学費の延納・分納についてのお問合せ先はこちらになります。

   事務局会計課:042-387-5111(受付時間9:00~17:00)

 

本学では今後も、学生の皆さんの健康と安全・安心を第一に考え、教育・学修の充実に努めてまいりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。