AO入学エントリースタート!

NEWS

オープンキャンパス

こども学科こども学科

3年間じっくりと学びを深めて実技もしっかりと身につける3年間じっくりと学びを深めて実技もしっかりと身につける

実技に自信がないという方や、じっくり学びを深めたいという方へ。
3年間で、保育士資格と幼稚園教諭2種免許を目指す学科です。
また、特別実習を通して一人ひとりの"力"を伸ばします。

目指せる職種
  • 幼稚園教諭
  • 社会福祉施設の職員
  • 保育園職員
  • 公務員(保育士)
  • 児童福祉施設の職員
  • スポーツ指導員
  • 幼稚園教諭
  • 社会福祉施設の職員
  • 保育園職員
  • 公務員(保育士)
  • 児童福祉施設の職員
  • スポーツ指導員
主な就職先
  • 国立保育会
  • なみのり第2保育園
  • むさし保育園
  • 府中愛児園
  • 藤幼稚園
  • バディスポーツ幼児園
  • 東京緑ヶ丘幼稚園
  • 立川かしの木幼稚園
  • 星美ホーム(施設)
  • サンリオピューロランド(テーマパーク)
  • 東京都社会福祉事業団(施設)
  • けやき台さくら保育園
  • 飯田中央保育園
  • 谷里保育園
  • しんあい保育園
  • 調布白菊幼稚園
  • 第一富士幼稚園
  • 多摩なかよし幼稚園
  • 湘南やまゆり学園
  • 総合体育研究所(幼児体育)
  • キッザニア東京(テーマパーク)
  • れんげ保育園
  • ポピンズコーポレーション(保育所)
  • 敬愛学園(保育園)
  • つばさ保育園
  • あけの星幼稚園
  • セント・ベル幼稚園
  • 菅幼稚園
  • 朝陽学園(施設)
  • フットボウズ・フットボール(幼児体育)
  • 埼玉県社会福祉事業団(施設)
  • 国立保育会
  • なみのり第2保育園
  • むさし保育園
  • 府中愛児園
  • 藤幼稚園
  • バディスポーツ幼児園
  • 東京緑ヶ丘幼稚園
  • 立川かしの木幼稚園
  • 星美ホーム(施設)
  • サンリオピューロランド(テーマパーク)
  • 東京都社会福祉事業団(施設)
  • けやき台さくら保育園
  • 飯田中央保育園
  • 谷里保育園
  • しんあい保育園
  • 調布白菊幼稚園
  • 第一富士幼稚園
  • 多摩なかよし幼稚園
  • 湘南やまゆり学園
  • 総合体育研究所(幼児体育)
  • キッザニア東京(テーマパーク)
  • れんげ保育園
  • ポピンズコーポレーション(保育所)
  • 敬愛学園(保育園)
  • つばさ保育園
  • あけの星幼稚園
  • セント・ベル幼稚園
  • 菅幼稚園
  • 朝陽学園(施設)
  • フットボウズ・フットボール(幼児体育)
  • 埼玉県社会福祉事業団(施設)

その他多数

目指せる資格
  • 保育士資格
  • サッカーキッズリーダー
  • 幼稚園教諭2種免許
  • 社会福祉主事任用資格
  • キャンプインストラクター
  • 保育士資格
  • サッカーキッズリーダー
  • 幼稚園教諭2種免許
  • 社会福祉主事任用資格
  • キャンプインストラクター
POINT

こども学科の特徴

卒業時の
就職内定率100%

「ちびっこどんぶり」「東京工学院 きしゃぽっぽ保育園」の活動を通して、1年間で子どもとふれあえる時間は約600時間以上。現場と同じ環境で、多くのことを学びます。

夢を叶える、教育システムがあります。

保育士になるには?

〈幼児教育学科〉 指定保育士養成施設として認可され、卒業と同時に保育士資格を取得できます。

〈こども学科〉 豊岡短期大学との教育連携により、短期大学の指定する科目を履修することで、卒業と同時に取得できます。

幼稚園の先生になるには?

豊岡短期大学との教育連携により、短期大学の指定する科目を履修することで、幼稚園教諭2種免許を卒業と同時に取得できます。

上級免許(教員免許)を取得するには?

卒業後、教育専攻科へ進学(姫路大学へも同時に進学)することで、小学校教諭1種免許、中学校教諭・高等学校教諭などの免許を取得することも可能になります。

保健体育の先生になるには?

スポーツビジネス科・他の専門課程、短期大学・大学3年次以上の卒業もしくは修了後、星槎大学との教育連携により教育専攻科に入ることで、取得が可能になります。

PICKUP

注目のカリキュラム

教育実習事前指導

幼稚園実習に向けて、子どもとの関わり方だけでなく、実習簿や1日実習の指導案の書き方、幼稚園の先生に求められる姿など、教育実習で学生が学ぶべきことを教わります。

英語コミュニケーション

英語が苦手でも大丈夫!留学生と一緒に、"遊び"を通して、"楽しい"を共有します。相手に"伝えること"の大切さと難しさを一緒に考えます。

キャンパスには常に子どもたちがいます。
だからこそ着実に身につく。
しっかり学べる!

東京工学院
きしゃぽっぽ保育園

学内にある、許可を受けた保育室です。教育専攻科に編入した学生の中には、保育士資格を持つ学生も多くいます。このような学生も保育者として活動しており、毎日、お子さんが生活している保育現場です。

子育て応援サークル
ちびっこどんぶり

毎週水曜日に近隣のご家族(小学生以下)を対象とした、子育て応援サークルです。幼児教育学科・こども学科の最終学年の学生が主に活動しています。お子さんと関わるだけでなく、保護者とのコミュニケーションの取り方、行事ごとのイベントや制作・劇遊びなど、実践を通して身につけることができます。

curriculum

主なカリキュラム

1年次

職場と接遇Ⅰ 保育士、幼稚園教諭になるという意識付けをします。そのため、履修科目と保育現場との関連性を考えさせていきます。
こどもと言葉 5領域において、全ての領域に関わるのが『言葉』です。領域『言葉』のねらいと内容に沿って学習し、実際に保育への展開を学びます。
社会的養護 家庭で養育を受けられない状況は複雑化し、求められる社会的養護の内容も多岐にわたります。この現状を理解し、知識や技術について学んでいきます。
教育原理 人間の成長とはなにかという教育の本質的な問題に関わる基礎的な理論、教育実践に関わる諸問題について講義します。
保育実習指導Ⅰ 保育実習を円滑に行うために、実習に臨む心構えや指導計画案の作成、実習日誌の書き方等にかかわる知識と技術を身につけます。
健康科学 子どもの年齢・身体・精神の関係と運動の必要を理解し、発達段階に応じ適切な運動プログラムの作成や指導法について考えます。
英語コミュニケーション 簡単な自己紹介や歌や遊び、それらへの導入の英語を学びます。絵本や紙芝居などの造形物を作成して英語表現について学習します。
情報リテラシーと
処理技術
保育者として必要な情報リテラシーを習得し、コンピュータを使った情報収集とその積極的な活用法および教材作成技法などを習得します。
家庭支援論 家族の多様なニーズとそれらを取り巻く社会環境を理解し、保育者に求められる援助方法、また、関連機関との連携について講義していきます。
音楽指導実技Ⅰ 1年次ではピアノ奏法のレベルに合わせて又指導内容に合わせての基本的伴奏法を学びます。

2年次

課題研究Ⅱ 「こどもまつり」のイベント開催に向け、企画・運営を行います。制作、広報活動も行い、1年生との合同イベントに取り組みます。
職場と接遇Ⅱ 学習管理や実習に向けたサポートを行います。個人指導や個人面談を多くとり、進路指導も並行して行います。
保育相談支援 保育現場での支援の実際を実感できるように事例を多く取り入れて保育現場でどのような支援が行われているのかを理解していきます。
こどもの食と栄養 栄養学から自分自身に置き換え、理解と実践に結びつけます。
英語
コミュニケーションⅡ
インターナショナルウィークにおける、留学生とのかかわりに向け、英語を用いてのゲームや遊び、劇遊びなどを学びます。
こどもと健康Ⅰ 幼児期の各年齢における発育・発達を理解し、幼児の基本的生活習慣の獲得について学びます。
教育課程論 カリキュラム(教育課程)に関する理解を深め、カリキュラム開発に関係する知識や考え方を学び、論じることができることを目指します。
こどもと環境 乳幼児が遊びを通して環境とかかわり、人としての基礎を形成します。保育者としてどのような援助が必要かを学んでいきます。
こどもと音楽表現Ⅱ 2年次では実習等での経験を活かして、各自のピアノ奏法のレベルに合わせた指導をし、内容に合わせた独自の伴奏法を創作していきます。
保育内容総論 「幼稚園教育要領」「保育所保育指針」の基本を理解し、保育内容と方法について演習します。

3年次

特別実習 子育て応援サークル「ちびっこどんぶり」の活動。子どもや保護者との関わり方や、遊びの提供方法を実践を通して学びます。
職場と接遇Ⅲ 近畿大学豊岡短期大学の卒論指導や就職活動が中心の動きとなります。また、"現場に出る"ということを意識付けしていきます。
社会的養護内容 児童福祉の考え方が発展してきた社会的背景を学ぶと共に、現在の日本での児童福祉制度について学習します。
こどもと造形表現Ⅱ 立体造形や絵画を、保育・教育現場で実践できるよう、使用する材質の研究や作品作りを行います。
教育相談 子どもの環境は様々な問題を抱えています。特に教育現場では、問題が山積しているので、様々な問題を援助する方法を学びます。
こどもと音楽表現Ⅲ 歌唱指導に必要な基本的読譜力等(ソルフェージュ)を身につけます。ピアノ奏法の基礎的事項等を学び、習得した総合的なものを身につけます。
音楽指導実技Ⅲ 3年次では実習等での経験を活かして、各自のピアノ奏法のレベルに合わせた指導をし、内容に合わせた独自の伴奏法を創作していきます。
卒研ゼミ(選択制) 資格・免許の取得だけでなく"+α"をもった学生を育てるため、「調理実習」「サッカー指導」「造形」「手作りおもちゃ」等から選択するゼミ。
TIME SCHEDULE

時間割例

1年次

 
1限目
9:10 - 10:00
  こどもと人間関係 課題研究Ⅰ 発達心理学 こどもと音楽
2限目
10:10 - 11:00
選択ピアノⅠ こどもと人間関係 課題研究Ⅰ 発達心理学 こどもと音楽
3限目
11:10 - 12:00
選択ピアノⅠ 社会福祉論 課題研究Ⅰ 憲法 家庭支援論
4限目
12:10 - 13:00
  社会福祉論   憲法 家庭支援論
5限目
13:10 - 14:00
こどもと造形Ⅰ   自由選択    
6限目
14:10 - 15:00
こどもと造形Ⅰ こどもと造形Ⅰ 自由選択 スポーツ実技 音楽指導実技Ⅰ
7限目
15:10 - 16:00
情報リテラシーと処理技術 こどもと造形Ⅰ こどもと音楽表現Ⅰ スポーツ実技 音楽指導実技Ⅰ
8限目
16:10 - 17:00
情報リテラシーと処理技術 選択ピアノⅠ こどもと音楽表現Ⅰ 職場と接遇Ⅰ  
9限目
17:10 - 18:00
  選択ピアノⅠ   職場と接遇Ⅰ  

2年次

 
1限目
9:10 - 10:00
  保育講座Ⅱ 課題研究Ⅱ こどもと健康Ⅰ 教育方法論
2限目
10:10 - 11:00
  保育講座Ⅱ 課題研究Ⅱ こどもと健康Ⅰ 教育方法論
3限目
11:10 - 12:00
保育相談支援 乳幼児保育 課題研究Ⅱ 英語コミュニケーション こどもと環境
4限目
12:10 - 13:00
保育相談支援 乳幼児保育   英語コミュニケーション こどもと環境
5限目
13:10 - 14:00
    自由選択    
6限目
14:10 - 15:00
こどもと体育Ⅰ 保育内容総論 自由選択 音楽指導実技Ⅱ 教育課程論
7限目
15:10 - 16:00
こどもと体育Ⅰ 保育内容総論   音楽指導実技Ⅱ 教育課程論
8限目
16:10 - 17:00
職場と接遇Ⅱ     こどもと環境  
9限目
17:10 - 18:00
職場と接遇Ⅱ     こどもと環境  

3年次

 
1限目
9:10 - 10:00
  こどもと造形表現Ⅱ 特別実習 卒研:絵本 障害児保育
2限目
10:10 - 11:00
  こどもと造形表現Ⅱ 特別実習 卒研:絵本 障害児保育
3限目
11:10 - 12:00
社会的養護内容 教育相談 特別実習 卒研:絵本 教育相談
4限目
12:10 - 13:00
社会的養護内容 教育相談   卒研:絵本 教育相談
5限目
13:10 - 14:00
    特別実習    
6限目
14:10 - 15:00
保育講座Ⅲ 卒研:サッカー指導 特別実習 音楽指導実技Ⅲ 卒研:造形
7限目
15:10 - 16:00
保育講座Ⅲ 卒研:サッカー指導 こどもと音楽表現Ⅲ 音楽指導実技Ⅲ 卒研:造形
8限目
16:10 - 17:00
  卒研:サッカー指導 こどもと音楽表現Ⅲ 職場と接遇Ⅲ 卒研:造形
9限目
17:10 - 18:00
  卒研:サッカー指導   職場と接遇Ⅲ 卒研:造形

スポーツ・教育系 学科

  • スポーツビジネス科 トレーナー・フィットネスコース スポーツビジネスコース サッカービジネスコース
  • 幼児教育学科(2年制) 保育士・幼稚園教諭2種コース 保育士コース
  • こども学科(3年制) 保育士・幼稚園教諭2種コース
  • 公務員科 公務員コース