

おもてなしの未来形を追求し、実践しながら将来、ホテルの新たな価値を生み出す人に
コース紹介
-
サービススタッフコース
現役スタッフによる指導のもと、世界に通じるサービススキルを学び、あらゆるホテルにおいて一流の接客サービスを提供できるホテリエをめざします。
-
ホテルビジネス・大学コース
「夢はホテルの総支配人!」「海外でも活躍できるホテリエをめざしたい!」そんな皆さんの憧れを叶えるために、テクノスの「知識・技術の専門性」と大学の「幅広い学問と教養」を学修します。
01
最大8回のインターンシップが可能。
複数のホテルで様々な職種を経験し、
ギャップのない就職を目指す

インターンシップでは、複数の現場にチャレンジすることができ、企業を見る目も養えます。大学コースの場合は、幅広い分野の中から最大8回のインターンシップを経験することが可能です。
02
現場と強いつながりをもつ教員陣。
「今、業界が求めていること」の観点から授業を展開し
キャリアをサポート

実際にホテルで働くことで
得られる知識や経験があります
現役の一流ホテリエの先生方による授業は、実践に基づいているので知識も技能も説得力があります。
03
商品開発や広報、人事など、ホテルでマルチに
活躍するために大学コースで
経営やマネジメントを学ぶ
専門力を身につける4年間の学修と、大学の学修を掛け合わせて学ぶことができます。大卒資格(学士)を取得し、将来、総合職での活躍など、進路が広がります。
何を学ぶ?

経営やマーケティングを学ぶ
授業で学んだ基礎をベースに実習や研修を重ね、現場実践力を身につけるとともに、大学コースでは経営やマーケティングを専門的に学び、マネジメント視点を養うことができます。将来は直接お客様をもてなすスタッフとしてだけではなく、管理部門スタッフとして、ホテルでのキャリアを広げることができます。
コラボレーション事例紹介
企業や地域・自治体とコラボし、課題解決の取り組みを行います。

本当に活躍できるホテルスタッフになるためのインターンシップ
複数のホテルでインターンシップを行うことで、サービススキルの習得だけでなくタイプごとに異なるホテルビジネスへの理解を深めることができます。

在学生の描く卒後ビジョン
チームリーダーが目標です
1年次にパーク ハイアット 東京のレストランで1ヵ月間のインターンシップを体験しました。その際のチームリーダーが、お客様や私たちスタッフに対する気配りや声かけが素晴らしい方で「お客様もスタッフも大切にするチームリーダーになる」という目標が明確になりました。今後はホテル業界でもAI化が進み、業務が効率化していくと思いますが、私はAIにはできない、人間ならではの気配りができるホテリエになりたいです。お客様を大切にするのはもちろんのこと、多国籍化・多様化するスタッフも尊重しながらまとめられるリーダーを目指します。「レストランサービス技能検定3級」を取得し、今はTOEICのスコアアップを目指し、勉強に力を入れると共に、テクノスの様々なイベントでリーダー経験を積んでいるところです。
「My卒後VISIONコンテスト」在学生1分間プレゼンテーション
先生の声
先生紹介
十人十色のお客さまが満足する方法を常に考える
- 三橋 綾子
- 都内外資系ホテルで13年間の勤務経験を持つ先生
東京の外資系シティホテルで宿泊部の仕事を13年間、続けました。そこで経験した、お客様に「ありがとう」と言っていただけるやりがいと、仕事のハードさの両方を学生たちに伝えるように心がけています。お客様は十人十色なので、学生にはそれぞれの方に合ったサービスを提供するために「常に考える」力を身につけてほしいです。そのためにグループワークで他人の意見を聞くチャンスを多く設けるようにしています。また、ホテルでもIT化が進んでいるので、ホテル時代の同僚から教科書には載っていない最新情報を仕入れて学生に伝えるようにしています。

目指せる
キャリア・
資格
目指せる職種
- フロント
- ベル
- ドア
- ハウスキーピング
- コンシェルジュ
- リザベーション
- オペレーター
- レストランサービス
- バーテンダー
- 宴会サービス
- 婚礼予約
- 営業
- マーケティング
- 人事
- 他
資格一覧
- TOEIC®
- レストランサービス技能検定
- 実用英語技能検定
- 「ハングル」能力検定試験
- ホテルビジネス実務検定
- 手話技能検定
- マナー・プロトコール検定
- MOS検定
- 他
就職・進路実績
(株)ツカダ・グローバルホールディング/(株)帝国ホテル/ザ・リッツ・カールトン東京/マンダリン オリエンタル 東京/ハイアットセントリック銀座東京/ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄/ANAインターコンチネンタルホテル東京/ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル/シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル/ザ・キャピトルホテル東急/(株)ミリアルリゾートホテルズ/(株)八芳園/(株)星野リゾート・マネジメント/ハイアットリージェンシー東京/コンラッド東京/富士屋ホテル/パークハイアット東京/(株)新宿東急ホテルズ 他