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画力アップと業界ニーズを先取りする授業で将来、唯一無二の作品を作り出す
コース紹介
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アニメーションコース
実際の「アニメーション」制作会社の教育プログラムを使用し、レイアウト、原画動画といったアニメーションの作画から、デジタルペイントによる仕上、撮影まで本格的な技術指導を行います。絵を描く上で欠かせないデッサンなど基礎から学ぶことができます。
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マンガコース
現役編集者による品評や出版社への持ち込み、応募も積極的に応援。在学中からデビューや就職をめざします。
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イラストレーションコース
幅広い技術と表現力を武器に多彩な分野で活躍するイラストレーターをめざします。学院祭や外部イベントなどで評価される経験を積み「売れる」作品作りのための企画力も磨きます。
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大学コース
「幅広い知見を得て、作品の幅を広げたい!」「海外のトレンドを学びたい!」そんな皆さんの憧れを叶えるために、テクノスの「知識・技術の専門性」と大学の「幅広い学問と教養」を学修します。
アニメ・マンガ科学びの特長
01
企業や地域とのコラボによる
作品づくりを通してプロの仕事の進め方を経験
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小金井市や立川市の飲食店売上アップに挑戦
地域連携のもと、小金井市内の飲食店売上アップをテーマにしたイラストやキャラクター制作、立川市の個人店集客アップを目標にしたポスター制作などを行っています。イラストやアニメを通しての社会とのつながりを経験しながら、クライアントとの協働など、プロの仕事の進め方を先取りして経験しています。
02
プロデューサー目線で学ぶ独自のカリキュラムにより、“売れるための”作品づくりを身につける
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今後、マンガ、イラストレーション、アニメーションは文化を伝える有効なツールとなり、日本で制作した作品が世界の人々に生きる勇気と希望を与えます。テクノロジーと教養を駆使して、まだ見たことのない作品や世界中に愛されるキャラクターを生み出すために学びます。
03
アニメーターや漫画家として生き抜くために、大学コースで経営、マーケティング、著作権などを学ぶ
専門力を身につける4年間の学修と、大学の学修を掛け合わせて学ぶことができます。大卒資格(学士)を取得し、将来、総合職での活躍など、進路が広がります。
何を学ぶ?
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将来、フリーランスとして活躍するためには、起業することと同じ能力が必要となります。大学コースでは、制作の知識やスキルに加えて、経営、マーケティング、法律などを学ぶことができ、アニメやイラストでの稼ぎ方や著作権についてなど、ビジネスとして成り立たせるための知識を身につけていきます。
コラボレーション事例紹介
企業や地域・自治体とコラボし、課題解決の取り組みを行います。
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海外姉妹校の学生たちと
国を超えて繋がり
アニメーションを制作
海外姉妹校であるニューヨーク州立大学パーチェス校と、音響芸術科と協働でアニメーションを制作しています。東京とニューヨークをオンラインで繋ぎ、世界に求められる作品を探究しています。
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在学生の描く卒後ビジョン
イチ推しキャラを生み出したい
将来はゲーム会社のメインイラストレーターとして、誰かのイチ推しキャラクターを生み出せるようになりたいと思っています。その実現のために力を入れているのは、デッサンとキャラクターデザインの授業です。デッサンはテクノスに入学するまできちんと習ったことがなかったため、基礎をしっかり固めています。キャラクターデザインは、クオリティの高いものを生み出すのが難しいのですが、好きなことだから楽しいです。さらに、TECHNOS祭(学院祭)でデザインしたグッズを売ることで、普段「マンガ、イラスト、アニメ」に触れていないような学科の人に受ける商品を追求しています。仕事で絵を描くとはどういうことなのか、テクノスに入ってからだんだん実感できるようになりました。
在学生「卒後ビジョン」レポート
卒業生の声・先生紹介
卒業生の声
よりクオリティの高い映像を生み出していきたい
- 谷本 玲奈さん
- 株式会社ぎゃろっぷ勤務 2020年3月卒業
テレビアニメや劇場アニメの撮影をしています。セル(色塗り済みの作画素材)、背景美術素材やCG素材などをソフトウェアで合成し、カット単位で映像にする仕事です。上がってきた素材をどう「調理」してかっこいい画面を作れるか、試行錯誤することこそがこの仕事のやりがいだと思っています。監督や演出から撮影処理について評価をもらったり、視聴者の間で作品が話題になったりすると、モチベーションアップします。劇場作品の撮影監督を任せてもらえたので、よりクオリティの高い映像を生み出せるように、今後も精進していきます。
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先生紹介
未来の社会やテクノロジーを予測して作品を制作してほしい
- 石井 裕章
- アニメ制作現場の最先端を知る先生
「もののけ姫」でスタジオジブリ初のデジタルペイント(コンピュータで彩色を行うこと)に取り組み、制作システム改革を行いました。アニメ業界のデジタル化やテクノロジーの進化は今後も進むでしょうし、ネットやSNSから情報を得ることも増えるでしょう。だからこそ自分自身の体験を大切にして、小さな日常の変化を肉眼で読み取り、作品づくりに活かしてほしい。また、世の中の仕事や経済、流行をキャッチし、5年先に起こるであろう出来事やテクノロジーを予測して作品制作に取り組んでほしい。そんな想いを学生たちに伝えています。
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目指せる
キャリア・
資格
目指せる職種
- 漫画家
- イラストレーター
- キャラクターデザイナー
- プロデューサー
- 作画スタッフ
- 漫画アシスタント
- ゲームグラフィッカー(2DCGデザイナー)
- デザイナー
- 絵本作家
- 美術(背景)スタッフ
- アニメーター
- 他
就職・進路実績
(株)テレコム・アニメーションフィルム/東映アニメーション(株)/(株)動画工房/(株)シャフト/(株)マカリア/(株)ボンズ/(株)Seven Arcs/グリー(株)/(株)ポパル/(株)ライデンフィルム/(株)スタジオよんどしい/(株)メディア22世紀/(株)studioぱれっと/(株)シャフト静岡スタジオ/(有)スタジオエル/(有)Wish 他