ゲーム
クリエーター科

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5年後、何になってる?

テクノロジーを活用し新たな価値を
生み出す

コンシューマーやアーケードといった従来のゲームの枠にとらわれず、医療、教育、地域活性、スポーツなどさまざまな業界・分野において、VRやARといった最先端のゲームテクノロジーを活かした新たな価値を生み出す人材を目指します。

そのために、今なにをする?

在学生の描く卒後ビジョン

テクノスの授業は「考える」要素が多いんです。例えば、国旗を作ろうという課題が出ると、色の作り方は教えてくれるけど、形の作り方は詳しく教えてくれない。そこを考えることが楽しいし、考えることで成長できます。卒業までには、他学科とコラボしたり、インターンに行ったり、大学コースで経営の学びを深めたりしたいです。そのために、今なにをする?そして、プロデューサー、企画から携われるゲームクリエーターになることが『卒後ビジョン』です。

01

世界規模でバズる
ゲーム作りにチャレンジ!

テクノスカレッジでは、グループとなって研究活動を行う実践型を行い、社会で活躍するさまざまな力を身につけることを目指します。

何を学ぶ?

今やゲームやおもちゃは海外のマーケットを視野に入れて企画開発が行われます。ゼミでは、マーケットで通用するゲーム開発技術を学び、実際に世界規模でのミリオンヒットを目指したゲーム、おもちゃの企画・開発にチャレンジ。制作したゲームアプリは全世界のユーザーにプレイしてもらうために配信します。

02

ゲームの面白さはこれで決まる! 「ディレクション」を
極める

将来、ゲームの一開発者にとどまることない活躍を目指します。入学後、ゲームプランニングを身につけた後、大学コースを選択すればマーケティングをはじめ、ゲーム業界全体を把握し、新しいゲームの価値を創造するための「ゲームディレクション」を学んでいきます。大学コース3、4年次に専門の講座を設けて本格的に学修していきます。

03

ゲーム作りの超基礎から始め、 メタバース時代のゲームも探究

入学後は、プログラミングをはじめ基礎から学び、一人でゲーム制作できる力を着実に身につけていきます。自分のレベルに合わせたカリキュラムで学んでいき、WEB3.0の環境下で実現するメタバースとゲームの関わりなど、最先端のゲームテクノロジーを活かした未来のゲーム制作の研究も行います。

さらに広がる!コミュニケーション

コラボレーション事例紹介

企業や地域・自治体とコラボし、課題解決の取り組みを行います。

ゲームの力で小金井市のものづくり活性化に仲間と挑む

東京都小金井市のものづくりの集客力と売り上げアップを目指して、1年次に培ったゲーム制作技術やプランニングの知識を活用。企業や工場へ実際に足を運び、調査、分析、解決策を立てて、チームで一つのゲームを開発します。

在学生・卒業生の声

在学生の声

飛び出す絵本×ミニチュアを構想中。
おもちゃで社会課題も解決したい!

小島 陽登さん
おもちゃクリエーターコース 1年

ものづくりが好きで仮面ライダーのフィギュアを作っている人のブログを見ていました。おもちゃ作りに面白みを感じテクノスに進学。おもちゃコースは少人数クラスで、お互い意見を言い合い、試行錯誤しながらアイデアが形になっていくのが面白いです。ゼミでは「社会問題を解決へと導くおもちゃを作ろう」をテーマに、ジェンダーレスに焦点を当ておもちゃの構想を練っています。今進めているのは街をイメージした飛び出す仕掛けの絵本。そこにミニチュアを配置して遊べる絵本を考えています。

卒業生の声

プレイヤーの気持ちになることが
面白いゲーム作りにつながります

飯田 雄也さん
株式会社キャメロット 勤務 2016年卒業

私が勤務する会社では、スマートフォンのゲームアプリや任天堂のゴルフ&テニスゲームのゲームソフトの開発を手掛けています。在学中はグループワークで、ゲーム制作を実施。メンバー4名で企画を出し合い、自分が提案したキャラクター犬を操作するゲームを制作しました。リーダーとして全体把握や進捗状況、情報共有などの経験が、今の仕事にも活きています。大切にしているのはプレーヤーの気持ち。どんなゲームなら楽しめるかを考え、その時にベストなものを作ることを心掛けています。

在学生「卒後ビジョン」レポート

目指せるキャリア資格は?

目指せる
キャリア・
資格

目指せる職種

  • ゲームプログラマー
  • ゲームプランナー
  • キャラクターデザイナー
  • トイ(玩具)クリエーター
  • フィギュア原型師
  • 2Dグラフィッカー
  • 3Dグラフィッカー
  • サウンドコンポーザー
  • シナリオライター
  • デバッカー

資格一覧

  • ITパスポート
  • 色彩検定
  • 基本情報処理技術者試験

就職・進路実績

(株)スクウェア・エニックス/(株)カプコン/(株)サイバーステップ/(株)壽屋/(株)タナカ/(株)プレックス/サンディ(株)/(株)ランドマック 他

コース紹介

  • ゲームクリエーターコース
    プランニング、プログラミング、グラフィック、サウンドなどゲーム制作に必要な知識を幅広く学びます。チームで協力し、制作することでコミュニケーション力も身についていきます。
  • おもちゃクリエーターコース
    フィギュアの原型制作など玩具について幅広く学べる専門コースです。1年次の早い段階で企画から試作までを経験。デザインフェスタへの出展などマーケティング感覚も養います。
  • 大学コース
    「特許を管理できるようになりたい!」「ゲーム会社を設立したい!」そんな皆さんの憧れを叶えるために、テクノスの「知識・技術の専門性」と大学の「幅広い学問と教養」を学修します。

カリキュラム・
時間割