【映像メディア学科】国分寺市PR動画制作vol.6 いよいよ撮影開始!
皆さん、こんにちは!国分寺市PR動画制作 vol.6をお届けします。
▷A班は、いよいよ撮影開始!
国分寺市の沢山の魅力を伝える作品にするため、一人ひとりが工夫しながら撮影しています!
市内各地を回るため、基本外(ロケ)での撮影のため、衣装や小道具ももちろんですが機材も持っていきます。
撮影時にご協力いただいた皆さん、ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします!
▷K班は、子役オーディションを開催しました!
今回はオンラインで行い、沢山のご応募ありがとうございました。
※一部ぼかしています。
▷ここで撮影するにあたり、4つの役職、撮影、音声、照明、制作があります。
それぞれの役割についてご紹介します。
◯撮影(カメラマン)は、作品に必要な映像素材すべてを撮影するのが仕事です。
カメラマンはただ目の前のものを撮影するのではなく、ディレクターの意図する映像を撮影することが求められます。
◯音声は、撮影場所で音声などを収録し、音のレベルを調整するお仕事です。
音声はガンマイク(竿のように長いマイク)やピンマイク(出演者の胸元についているマイク)を使って音を収録します。
綺麗な音を収音するための環境作りも大切な仕事です。
◯照明は、番組やドラマ作品などの世界観に合うように、複数のライトを使って、出演者やその周りを照らします。
朝に撮影していても夜のように、夜に撮影していても朝のように光を作る。
特にドラマなどでは自然な明かりを作るため、見た時に照明で作られていると見えないように作ります。
目立たないですが、とても重要な仕事です。
◯制作・演出(監督・助監督)は、企画や脚本に沿って作品や番組ができるように、現場を牽引します。
技術、美術、編集に至るまでドラマの内容が視聴者に効果的に伝わるよう作品全体を総合的に演出します。
それぞれ、役割に力を入れていきます。
今後の制作も乞うご期待!よろしくお願いします。
一覧へもどる