2024佐久マルシェ!

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「佐久マルシェ」

今年も「テクノス祭」で、私たち「経営情報科/総合ビジネス科/法律情報科」の学生たちが 、佐久市地域創生をテーマにビジネスを実践しました。
テクノス学院祭テーマ「共に紡ぎ 笑顔に!」として、佐久市と共に紡ぎながら、仕入れ交渉から販売まで私たち学生がすべておこないました。

お世話になった仕入れ先の皆様、ありがとうございました。すべての商品が完売しました!
今年は小諸商業高校企画の「ソル粥」も販売しました。
私たちが宿泊研修で行った時にお世話になった「橘蔵酒造」様の甘酒も好評でした。
信州佐久 橘倉酒造

販売にご協力いただいた方々に感謝いたします。

佐久市の豊かな自然と文化の中で醸成された作物や商品をご覧ください。
各店舗のHPはこちらです。

商品名 仕入先
安養寺味噌 和泉屋商店
ドロップ プラザ佐久
りんごジュース ツルヤ
牛乳パン モンドウル田村屋
ソル粥 小諸商業高等学校
五郎兵衛米 蒼空農園
りんご 小林りんご園
じゃがいも くさぶえ農園
キャベツ 小松園芸
白菜 小松園芸
甘酒(500㎖) 橘蔵酒造
※豚汁 安養寺味噌
&野菜+豚肉

卒業生も飛び入りでお手伝いいただき、販売のコツも伝授頂きました。
池田東京工学院校長と先輩と私との、幻のスリーショットです。

左から、池田校長、宮﨑先輩、私

やはり、今年度も売上率のTOPは「豚汁」でした、このことからも商品は原材料から加工することで利益率が各段に上がることがわかります。しかしながら、私たち学生経営では人件費がありません…。机上の学習と実践とのずれを痛感しています! 経営は実践で得られることが多いのです。

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「佐久マルシェ」

「経営情報科」

ビジネス情報科

経営情報科は、新たな世界に向かったビジネスの実践が取り込まれ、2025年度から「ビジネス情報科」に生まれかわります
是非とも、オープンキャンパスへご来場いただき、私たちの新たなビジネス実践を体験してください。

”自分の「好き」がビジネス” に。

オープンキャンパスへ参加して、私たち学生と一緒にビジネスを体験しましょう!

申込 オープンキャンパス申込みはこちら。
・・・東京工学院専門学校>ビジネス情報科

この記事を書いた人

田邊 辰太郎 経営情報専攻/大学併修学科4年

田邊辰太郎;入学直後から能動的に活動をおこない、2023年のの発展ゼミでは、「佐久市創生」をテーマに、橘蔵酒造を通しての地域創生を提案し、2024年のインターナショナルウィークでは、佐久市の食材を使用しておにぎりと味噌汁を留学生と一緒に作ることから食事するところまで実践して好評を得た。現在は「発展ゼミ/佐久マルシェ」のリーダーとして活躍中。卒業後は、一般企業の経験を活かして自営業を拡張することも計画しており、テクノスでの経営実践経験を活かすべく今後の活躍に期待が持てる学生。

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