高等教育の就学支援新制度の対象行となりました。 高等教育の就学支援新制度の対象行となりました。

NEWS

オープンキャンパス

テクノスブログ建学の精神/理事長挨拶/学院長挨拶/沿革

CATEGORYカテゴリー

東京工学院専門学校
東京エアトラベル・ホテル専門学校

月別アーカイブ

テクノスカレッジ 2020年度の歩み

2021.03.02

2020年はテクノスカレッジにとって、学びの多様化・拡充への挑戦の年となりました。
オンライン授業や新しいプログラムなどを続々と始め、学生達の主体的な学びが数多く生まれました。
コロナ禍においても未来に生きる学びは止めません。
テクノスの“今”にご注目ください。



~2020年度 テクノスのあゆみ~

1.テクノスカレッジ関わる全ての方の安心・安全を最優先に
2. 柔軟性を持ちながら「チャレンジ」「創出工夫」する
3. 卒業生との繋がりを大切に
4. テクノスに出来ることがあれば、いつでもご相談ください!




1.テクノスカレッジ関わる全ての方の安心・安全を最優先に

学びを止めないために、テクノスでは様々な新型コロナウイルス感染対策を執ってまいりました。

2020年4月から早速オンライン授業を始め、
6月からは通学学習(分散登校)と組み合わせたハイブリッド型授業を展開。
登校が始まってからは、まず学校入り口での検温やキャンパス内の除菌、
ayumi_1.png
学内での三密回避ルールの徹底、
ayumi_2.png
ayumi_3.png
教職員のテレワーク推奨など多岐に渡る対策を行いました。

学生にとっては、キャンパス内で制限されることも多く、思うように過ごせなかったかもしれません。
ですが学生含むテクノスカレッジに関わる全ての方の安心・安全を最優先に、
テクノスではクラスターを発生させない『クラスター“ゼロ”』を宣言し、この1年感染対策を徹底して参りました。



2.柔軟性を持ちながら「チャレンジ」「創出工夫」する

常に変化し続ける社会情勢のなか、コロナ禍だからこそ発見出来た「学びの形」や「交流」がありました。
ここからは、今年度のテクノスで起こった新しい学びや学生の挑戦をご紹介していきます。



海外への渡航が制限されても、テクノスでは海外交流できる!
例年であれば、希望者の中から選抜された学生が、語学や専門分野を現地で学ぶことを主な目的として海外姉妹大学研修を行っていましたが、
ayumi_5.jpg
今年度は海外への渡航が困難となったため、オンラインで開催することになりました。
テクノスには10校もの海外姉妹大学がございますが、今回はその中の米国ホバート&ウィリアム・スミス大学(以下H&WS大学)、英国オックスフォード大学とオンライン研修を行いました。

ayumi_4.png

H&WS大学との研修では、まず前半にH&WSの学生に向けて日本語のレッスン、後半にお互い英語での意見交換を行いました。
H&WSからは日本語を学んでいる学生が参加しているので、前半の日本語レッスンではH&WS生が日本語で質問してくることに答える形をとりました。
ayumi_6.png
後半は逆にこちらが英語で質問をし、両校の相違点を見つけたり、お互いの国の文化の理解を深めました。
ayumi_7.png

オックスフォード大学との研修では、日本在住で日本再発見プロジェクトスタッフディレクターや立教大学講師を務める、オックスフォード大学ペンブローク校卒業のWarren A. Stanislaus氏をゲストに迎え、オックスフォード大学のバーチャルツアーや、テクノスの学生から小金井キャンパスのプレゼンを行いました。

ayumi_22 (1).png


今こそ夢を諦めない、TECHNOS祭開催!
コロナ禍にあっても目標を見失わず、むしろ創意工夫を学び挑戦しよう、と
『TECHNOS祭~今こそ夢をあきらめない~』開催しました!
TECHNOS祭 特設サイトはこちら
ayumi_8.png
安心・安全の確保を徹底しながら、学生たちが今の時代だからこそ出来ることを企画し、今後の各業界の未来を考えながらTECHNOS祭を実施しました。
今年度のTECHNOS祭は、小金井キャンパスだけに留まらない分散開催とし、提携ホテル・ブライダル会場や劇場ホールなどのご協力のもと、学科企画を行いました。
ayumi_9.png
ayumi_10.png

またその様子を放送芸術科が中心となって各会場をリポートし、YouTubeにてライブ配信しました。
ayumi_11.png
これまでにない規模の取り組みに挑戦することで、「学び」と「働くことの意識」が高まりました。



オープンキャンパス 学生PBLの活躍
テクノスのオープンキャンパスでは、PBL(Project Based Learning)といって学生の有志スタッフが多数存在し、会場の設営や、メニュー内容の検討、当日の進行・運営、SNS運用など、幅広く活躍しています。
そのオープンキャンパスのメニューのひとつに、『キャンパスライフトーク』というものがあります。
参加してくれた方とPBLスタッフが直接お話し、より“リアル”なテクノスを知ってもらえるよう、質問にお答えしたり普段の学生生活を紹介しています。
また今年は社会情勢を踏まえてオンラインオープンキャンパスという新しい試みもあり、PBL学生スタッフたちにとって考えることの多い1年となりました。
ayumi_12.png
オープンキャンパス詳細はこちら



医療従事者への感謝を込めて Light it blueプロジェクト
5月には小金井市と連携して、医療従事者への感謝の思いを込めた『Light it blue』プロジェクトを実施し、校舎を青くライトアップ。
コンサート・イベント科・放送芸術科のコラボレーション企画として、図面の作成から機材の設置、当日の映像収録まですべて学生自ら行いました。

ayumi_13.png


各学科のオンライン授業紹介
テクノスでは4月から早速オンライン授業を開始いたしましたが、その内容は学科ごと様々です。
今回はその中から、インテリアデザイン科とホテル科の授業の様子をご紹介致します。

・インテリアデザイン科
ayumi_14.png
インテリアデザイン科のオンライン授業は、Zoomを使用して主に座学を中心に行っています。
その中でも「色彩学」の授業では、私たちの身の回りにある色について詳しく学び、色彩検定3級・2級取得を目標の1つとして、1年半かけ色彩の基礎から応用までを理解していきます。
将来カラーコーディネーターとしてインテリア業界などで活躍できるよう、感性とセンスを磨くのにとても重要な授業です。

・ホテル科
ayumi_15.png
ホテル科独自の授業である「経営学」をご紹介致します。
ホテルスタッフだけに留まらず、ホテルのマネジメントまで出来る人材になるべく、経営知識を身に付けます。
企業ブランディングの研究や有名ホテル、リゾート会社の戦略などを学びます。



大学コースゼミ SDGs~私たち一人ひとりができること~
テクノスの大学コースの学生が受講する、学校・学年・学科横断型のゼミ『大学コースゼミ』。
「社会的課題」をテーマに取り上げ、自身の専門性を活かし課題解決に取り組みます。
今年度のテーマは「SDGs~私たち一人ひとりができること~」。世界視座に立ち、各種団体や企業と協力しながらプロジェクトを企画し、課題の解決に向かってチームで挑戦します。
ayumi_16.png

チーム一例
①SDGS11 住み続けられる街を
『大人になっても、行こうよ小学校~セカンドライフスクールの構想~』をテーマに考え、地域の方にアンケートを実施。
街頭アンケートに挑戦したくさんの意見を集めました。
ayumi_17.png

②貧困をなくそう
洋服や制服の回収BOXを学内に設置し、着なくなった洋服、子供服、使わなくなった制服などを集め、子供たちに寄付しました。
ayumi_18.png

また各学科でも基礎ゼミ・応用ゼミ・発展ゼミを実施。学生による主体的な学びの場となりました。
先述の『Light it blue』プロジェクトも、応用ゼミの一環です。
TECHNOSゼミの詳細はこちら



新しい入試方法 Technosオーディション
好き!憧れ!から描く自分未来...を応援する新しい入学方法となるオーディション形式の特待生試験を開催致しました。
自分の「好き」や「得意」を活かしてオーディション実施学科ごとの課題に挑戦し、見事パスすると1年次の授業料が半額もしくは全額免除されるというものです。
ayumi_19.png
問われるのは「夢を目指す力」と「テクノスで学ぶ力」であり、英・数・国・理・社・等の学力ではありません。



卒業式、入学式も現地×オンラインのハイブリッドで実施!
テクノス展Week特設サイトはこちら!
卒業年次生たちがテクノスで挑戦し続け掴んだ学びの成果を発表する『テクノス展Week&卒業式』をオンラインで開催。
また次年度の入学式もオンラインとのハイブリッド型で実施予定です。

これからも進化し続ける総合学院テクノスカレッジに是非ご注目ください。




3.卒業生との繋がりを大切に

今年度は、たくさんの卒業生の皆様にご協力頂いた1年でもありました。本当にありがとうございました。
皆様から寄せられた学生への応援メッセージの一部紹介と、12月に行われた進路ガイダンスの模様をお伝えします。



応援メッセージ
「デジタル化が加速しています!
就職活動に足踏みしてしまっているのであれば視点を変え、
数年後に必要な知識を今学ぶチャンス!と捉えて!
アニメ業界は人材不足!自分のやりたい作品をやれる会社に入るために!
今は、知識を蓄える時期だと思って頑張って!
必ず後で役に立ちます!
アニメーション科 卒業生N.Oさん


「今こそ技術・知識のスキルアップを!
継続する努力を会社は見てくれる!
結果必ず就活にも活きる!
大変な今こそ頑張れ!
音響芸術科 卒業生M.Hさん


「鉄道業界は乗客が減っても簡単に列車の本数は減らせないため、
人員不足には変わりありません。
中途採用を継続して進めている会社も多くあります。
視野を広く持って挑戦し続ければ必ず良い方向に進むはず!
強い気持ちで頑張れ!
鉄道交通科 卒業生T.Sさん


「観光業を目指している方が多いエアトラ生にとっては、
厳しい状況で不安だと思いますが、
他の業界で自分のスキルを磨き(マネジメント力や英語など)
市場価値を高めておき、
のちに自分のやりたい業界に関わる、ということも考えると良いと思います!
応援しています!!
英語キャリア科 卒業生R.Mさん


「保育士は常に人手不足です。
それぞれに合った保育園や企業に出会えるはず!
学んだことを忘れずに!頑張れ!
幼児教育科 卒業生S.Sさん


「住環境の整備、住まう人の笑顔と幸せづくり、住宅を長寿命化する事は、
住まう方にとっての安心につながります。
こんな時期だからこそ、出来ることがあります!
がんばりましょう!
建築工学科 卒業生H.Kさん


「コロナ禍で新しく的確な対応が求められる今、
工夫しながら教育活動を行っています!
大変な時期ですが、今こそ自分に足りない部分を見つけ、
スキルアップに向かうチャンス!
前向きに過ごして欲しいと思います。
教育専攻科 卒業生M.Tさん


「6月から結婚式が再開しました。
学生時代に仲間と支え合った日々は、
どんな道に進んでも必ず役に立ちます。
自分を信じ、一歩ずつ頑張ってください!
ブライダル科 卒業生N.Kさん



12月に行われた オンライン進路ガイダンス

例年行っている就職活動を始める学年向けの進路ガイダンスですが、今年度はキャンパス内TVスタジオから、ライブ配信で開催致しました。
ayumi_20.png
録画含め8名の卒業生の方々にご出演頂き、これから就活を目前に控える学生たちにエールを頂きました。
ayumi_21.png
各業界の現状や、ご自身が学生の頃どんな風に過ごしていたか、今のキャリアに至るまでの経緯...等々
学生にとっても貴重なお話を頂きました。
ご協力頂きました卒業生の皆様、本当にありがとうございました。

卒業生の皆様から頂きました様々な応援メッセージのおかげで、学生たちも大変励まされ、勇気を貰いました。
本当にありがとうございました。
今後とも、総合学院テクノスカレッジ 東京工学院専門学校・東京エアトラベル・ホテル専門学校をよろしくお願い致します。



4.テクノスに出来ることがあれば、いつでもご相談ください!
たくさんのご協力を頂いている卒業生の皆様に、テクノスからも恩返しとエールを!

テクノスのキャリアセンターでは、在校生だけではなく卒業生のキャリア支援も行っています。
ご転職の際や起業したい!など、ご自身のキャリアでお悩みのことがあれば、お気軽にお尋ねください。

  • ・キャリア相談(転職相談・スキルアップ相談・人生相談ほか)
  • ・求人情報開示(中途採用・第2新卒採用・他)
  • ・キャリアアップセミナーの案内(資格取得)
  • ・テクノスへの採用情報(専任教員・講師・特別講演)


相談メール:career@technos.ac.jp  TEL:042-387-4841(キャリアセンター直通)


お電話でのご相談や資料請求・来校のご予約はこちらまで

東京工学院専門学校
0120-634-200
東京エアトラベル・ホテル専門学校
0120-634-300

府中・小金井インテリジェントキャンパス :
〒184-8543 東京都小金井市前原町5-1-29

渋谷サテライトキャンパス :
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ケ谷5-30-16

gotop